インフルエンザワクチン

先週のことですが、2年ぶりにインフルエンザワクチンを打ちました。例のワクチンは副反応が酷かったり、良くない話も聞いていますので避けつつも、インフルエンザも流行するという見通しらしいので、インフルエンザワクチンだけを打つことにしました。
近くのクリニックに行ったところ在庫があるということで、特に待つことなく、簡単な所見を受けた後に、注射を打ってもらいました。
打たれた時は、モデルナワクチンのような違和感がなかったものの、左上での上腕筋に痛みを感じました。その後程なく筋肉痛になり、2-3日は左腕を伸ばした際、痛みや違和感を感じました。幸い高熱や悪寒などの症状はなかったものの、注射を受けた午後は軽い倦怠感を感じ、仕事を早めに切り上げて夜も早めに就寝しました。
今まではインフルエンザワクチンでもこのような症状がなかったのですが、モデルナワクチンを打った後から体が筋肉注射を打たれた際に、素直に受け入れていないように感じています。困った話ですが、自分の体のことですから、今後ワクチンの類の注射を受ける際は慎重に考えたほうがいいのかなと思いました。