マイナポイント

河野さんがデジタル大臣に就任してから、マイナンバーカード取得に関するニュースが騒がしくなっています。私もしばらくマイナンバー通知カードで過ごしていましたが、海外出張の際に必要になるであろう接種証明の発行が楽になるなどのベネフィットを感じ、7月下旬頃申請をしました。
それから3-4週間ほどで手配でき、諸々の都合で8月下旬にマイナンバーカードを受け取りました。まだ一度も使う機会はありませんが、来年の確定申告(還付申請)のときに役に立つだろうと思っています。
8月に受け取ったときはそれほど役所は混雑していませんでした。一方、妻は以前のマイナポイント付与期限手前の9月中旬に申請し、10月に受け取りました。そのときは結構役所の窓口が混雑していたようで、大臣が変わってマイナンバーカードを作る人が増えた印象です。
先ほど調べたら、申請期限がまた年末まで延長していますね。。

私は楽天カードでマイナポイントを受け取りました。健康保険証としての利用登録と公金受け取り口座の登録を早速済ませました。その分の合計15,000ポイントは2カ月後に受け取りました。新規取得分は、3カ月後に受け取りました。
税金で還元されることは嬉しいとは嬉しいですが、率直に複雑な気持ちです。というのも中間業者にある程度の額が中抜きされていると思われるからです。全国旅行支援などにも言える話ですが、税金を搾取して、お友達企業に中抜きさせてから還元する施策は愚策の極みだと感じています。そんなことをせずに減税する方がよっぽど景気改善の効果が大きいですし、健全だと思います。