餅うどん 功刀屋

昨日、旗の台のうどん屋さんでお昼をいただきました。後で知ったのですが、その日のアド街も旗の台だったようで、何か縁を感じました。
東急の広報誌で紹介されて気になっていたお店でした。またマツコの某番組でも取り上げられたこともあるそうです。

お腹がぶっかけうどんとミニ丼を注文しました。

このお店ではうどんのことを餅と呼んでいるそうですが、確かに太くでモチモチでした。太麺だと聞いた時は北九州のような柔らかい麺を想像していましたが、その想像とは全く異なり、讃岐に近い芯のあるモチモチな食感でした。ぶっかけうどんはシンプルにうどんの旨さを感じることがよかったです。
ミニ丼の味付けは韓国風のものをチョイスしましたが、これも美味しかったです。韓国海苔+キムチ+生玉子+ネギ+だし醤油でお箸が止まらない味付けでした。ご飯を作るのが面倒くさい時に、自分でも作ってみたいなと感じました。
お店も綺麗で、店員さんの接客も良く、また機会があれば足を運んでみたいです。