2022FIFA ワールドカップ Qatar その5

Quater final:Portugal VS Morocco

試合の時間起きていたため、後半だけ軽く試合を見ました。ポルトガルが勝つかなと思っていたのですが、前半に先制点を決めたモロッコが1点を守り切り、アフリカ勢初のベスト4に進出しました。

ポルトガルペナルティエリアまでボールを何度も運べてもフィニッシュの精度というか工夫が足りないように見え、点数が入る気配があまりしませんでした。
一方でモロッコは組織的に守備していて、隙があればドリブルでのカウンターを仕掛け、よく頑張っているように見えました。試合終了まで集中力を切らさず、失点を取られなかったのはすごいと思います。
また先制点を決めたエン=ネシリ選手のヘディングの打点の高さ、きちんと叩きつけたゴールはすごかったです。

ロッコチームの堅守速攻というスタイルがマッチして上位進出を果たしていると思いますが、そのスタイルを浸透させたのが前任者のハリルホジッチ氏だと思われます。ただ今回も大会直前で解任されてしまったようで。。いずれにせよ身体能力が高いと言われるアフリカ勢(モロッコ北アフリカなのでどちらかといえばヨーロッパに近い気がします)でも上位進出するには組織力が必須だなと感じました。