2023年最初の日記

2023年になりました。昨晩は特にTVを見ずに読書して、妻も私も日付が変わる前に寝てしまいました。

以前は大掃除など用事を年末に済ませて、年始は何もしない過ごし方というのが主流だったと思いますが、私たちは年始は親族含めて人に会う用事がなく、箱根駅伝を見るくらいしかやることはないため、昼間はお掃除をしたり、洗濯したりして過ごしました。

お昼ご飯は、妻がお雑煮とお節を準備していただいたので、それを頂きました。お雑煮は上品な味で野菜がたっぷりで美味しかったです。
お節は近所でかまぼこ、錦玉子、黒豆、栗きんとんだけを買ってきました。錦玉子は妻の希望なのですが、近場で買えるとは思わず、良かったです。なかなか上品な味で、何度か食べると好きになって気がします。

午後はワンちゃんとお散歩したり、初ランしたり、まったりと過ごしました。なかなかいい休日だったと思います。


最後に、卯年ということで、うちにあるウサギの縁起物というわけではありませんが、ミッフィーちゃんグッズを紹介します。

ウサギは温厚な性格から「家内安全」だったり、跳躍する様から「飛躍」「向上」を象徴するようで、そんな一年になったらなと思います。