産後ケアホテル

前にも紹介したとおり、私たちは里帰り出産ではありませんでした。産後1週間ほどで退院するのですが、妻の体調が十分に回復していない時期に、両親のサポートが満足に得られない中で子育てするのは大変だと思っていました。

退院後の夫婦の負担を軽便するために、妻がこちらの産後ケアホテルを見つけてくれました。
www.hotelcafune.com
お金が結構かかる(2週間の宿泊費&新生児のケア等諸々含めて約60万)のですが、自分達の負荷を軽減するために、事前に予約しました。念のため予約前に一度見学しました。見学当時、例の感染症が流行していたこともあり、見学とは言っても部屋を見るのと、助産師さんの説明を聞くだけでした。とはいえ雰囲気がわかるだけでも意味があったとは思います。

予約はWebで閉じて完了しました。お金の支払いに関しては予約時にクレジットカードの番号を入力し、チェックイン日の日付でカードの引き落としがされていました。宿泊前には妻に対して、アンケートの回答と助産師さんとの電話面談があったらしいです。

チェックイン当日は病院からタクシーにて直行しました。チェックイン後に軽く昼食を食べてから助産師さんと30分ほど面談とオリエンテーションを受けました。
当時は妻の体調が著しく悪かったです。さらに病院で育児に関しいろいろなアドバイスを受けて混乱している様子でした。そこで面談では彼女の体調改善と不安に対して、アドバイスしていただいたり、ケアしてくださるようにお願いしました(詳細は割愛します)。私が見る限り、献身的にサポートしてくださっていましたし、妻の意思を尊重する形でアドバイスしてくださっていました。滞在中は体調を少しでも改善することと、育児に慣れることに専念していて暇する時間はあまりなかったようです。
私も週末は面会に訪れて、妻子の様子を気遣ったり、赤ちゃんのお世話をいくつか体験しました。
この時は深夜の時間帯はホテルのスタッフ、助産師さんが赤ちゃんのお世話(オムツ替え、ミルク)を完全に見てくださったので、妻が熟睡できたのが一番助かりました。

チェックアウトの際も妻の体調はまだ芳しくはありませんでしたが、それでも退院時よりマシになっていて、ホテルの助産師さんも妻の体調回復ぶりに喜んでくれていました。
妻子を献身的にサポートしてくれたホテルの皆様には本当に感謝しています。そして赤ちゃんが全くトラブルなく元気に過ごしてくれたことがありがたかったです。
この2週間で妻の体調回復に専念できて、育児のリズムをつかめたので、決して安くはない支出でしたが、ケアホテルに宿泊できてよかったと思っています。