ハンバーグ

今晩、久しぶりにハンバーグを作りました。学生の頃は何度か作っていたのですが、表面が焦げてあんまり上手に作れた記憶がありませんでした。また準備が面倒くさい印象があり、ここ20年近く作るのを避けていました。それに加え、揚げ物を全く作らないためパン粉を必ず余らせてしまう点も嫌でした。

土日のどちらは比較的手の込んだ料理を作るように努めており、その一環で久しぶりにハンバーグに挑戦しました。まずスーパーで食材を購入したのですが、その際パン粉はパウチ包装されている商品も多く、かつ賞味期限が長めのものをチョイスしました。
レシピは白ごはん.comのものを参考にしました。
www.sirogohan.com
実家では卵を混ぜているのですが、今回は卵なしのレシピに挑戦しました。


まずは玉ねぎのみじん切りを10分ほど炒めました。10分ほど中火〜弱火でじっくり炒めました。冷ました後に牛合挽肉、パン粉、牛乳、おろしニンニク、砂糖、塩を混ぜて、肉を捏ねました。卵がない分、ひき肉がしっかりまとまりました。
その後、片面を2-3分焦げ目がつくまで焼きました。ひっくり返した後は弱火で蓋をして10分ほど蒸し焼きしました。

その間に付け合わせのにんじんのグラッセ 作り方・レシピ | クラシルやキャベツの千切りも準備しました。

ハンバーグが焼き上がった後は残った肉汁とソース、ケチャップなどでソースを作って完成しました。こちらが出来上がりの写真です。

写真映えは決して良くありませんが、味はなかなかよかったです。十分に火が通って、肉肉しい出来上がりになりました。妻からやわらくて(固くない)美味しいとお褒めの言葉をいただきました。
付け合わせの人参のグラッセも甘みが十分で美味しかったです。上手に調理でき、本当によかったです。

パン粉の余りがまだまだありますので、またハンバーグ作ってみたいです。