おはぎ

今日も今週のお題にちなんだ話題です。最近妻がおはぎにハマっていて、このところは週1以上のペースで食べています。
というのも赤ちゃんを母乳メインで育てている関係上乳腺炎になることを危惧しています。生クリームは乳腺炎のリスクが高いようで、産後は洋菓子を避けています。アルコールが入っているお菓子が多いのも避けている理由としてあります。それに対しおはぎはカロリーや糖分なども控えめで助産師さんも「まあOK」というコメントをもらっていることもあり、罪悪感が少ないお菓子です。

とはいえ案外おはぎを販売しているお店は少なくて、近場で常時取り扱っているのは「口福堂」「シャトレーゼ」「OKストア」くらいです。それでも我が家は比較的恵まれている方だと思います。「シャトレーゼ」のおはぎはまだ食べたことがなく、「口福堂」さんにお世話になりっぱなしです。

ちょうど今日はお彼岸ですが、百貨店に入店している老舗の和菓子屋さんではお彼岸限定でおはぎを取り扱っています。有名なところだと「とらや」や「たねや」などが該当します。
今日は「叶匠壽庵」さんのおはぎをいただきました。

こちらは2個入りで1セットの販売で妻と1個ずついただきました。あんこがたっぷりで、甘くて美味しかったです。中心にあるもち米もモチモチで美味しかったです。
これからお彼岸シーズンはおはぎを積極的に食べたいねと妻と話しました。