Knives Out

先週末は天気が悪かったこともあり、家にいてNetflixで映画をいくつか見ました。その中で一番面白かった本作を簡単に紹介します。

longride.jp

大富豪で有名作家の男が密室で殺害されるというミステリー映画です。普段ミステリー映画は好んでみませんが、主演がダニエル・クレイグということで試聴してみました。
家族との仲が微妙という設定で、序盤はありきたりな雰囲気な正直微妙だなと思っていました。
ところがどっこい終盤で予想もしない方向に話が展開し、引き込まれました。アカデミー賞脚本賞にノミネートされるだけのことがありました。


以下からはネタバレを含みます。
途中までは被害者の看護師をしていた女性が被疑者という前提で話が進みます。しかも彼女は嘘がつけないというユニークな性格で、話の流れを左右します。
終盤で本当の黒幕が出てきてからの展開が爽快、かつ面白かったです。

ハリウッドにしてはアクションは少なめで(お決まりのカーチェイスは申し訳程度にあります)、俳優さんの演技で魅せる作品です。最近アクション全開の映画ばかり見てましたので、こういう映画もたまに見ると面白いです。むしろこういう作品にはなかなか巡り会えないものですが。

Netflixでは、続編作品が公開されているようで、そちらも見てみようと思います。