たけのこ料理

この時期はスーパーで国産のたけのこが売られています。旬の野菜ということで手頃で手に入ることもあり、生のたけのこを1個買ってきて、ちょっとしたたけのこdinnerを作ってみました。スーパーのたけのこ売り場に米ぬかも販売されていましたので、今年はこれも一緒に購入しました。去年茹でた時アクが気になりましたので、米ぬかで改善したらいいなと思い。

まずはたけのこと米ぬかを鍋に入れ、沸騰してから1時間半ほど茹でました。米ぬかを入れた効果か、茹でた時の香りが良かったです。

茹で上がったたけのこをたけのこご飯と牛肉の炒め物に使いました。たけのこご飯のレシピは去年と同じものを参照しました。

牛肉の炒め物はこちらを参照しました。

こんな感じで仕上がりました。

たけのこご飯はたけのこに十分に火が通って、エグみがかなり軽減されていました。食感も良かったですが、妻に昨年同様味が薄い点を指摘されました。指摘された後で、去年書いたエントリーを読んで、全く同じことを指摘されたことを思い出しました。レア料理で記事を書いたものに関しては振り返った方がいいなと反省しました。。ただ個人的にはなかなか上手にできたと思います。

一方、牛肉の炒め物は味がしっかりしていました。筍の食感がたけのこご飯とは違って面白かったですが、焼いただけなのでえぐみが気になってしまいました。煮物系の方が上手にできるのかなと思いました。

とはいえじっくり調理できて、旬の食材を美味しく頂けたので、いい休みの過ごし方をしたなと思っています。