大丸でお買い物

今日は赤ちゃんを連れて初めて百貨店へ出掛けてみました。私は赤ちゃんをベビーカーに連れて近場を散歩したことはあるものの、電車に一緒に乗るのも初めてでした。

往路は午前中ということで電車が混雑してることを懸念して抱っこ紐で連れて行きました。抱っこ紐だとよく寝てくれるので安心してます。大丸に到着してからはベビーカーに乗せかえました。ミキハウスなどベビー用品を中心に回りましたが、落ち着いてくれていました。おもちゃを見せた時、気持ち楽しそうな顔を見せてくれました。

お昼は早めにランチを「まい泉」で頂きました。ご飯を注文した後、少しグズりました。用を足したせいだったので、ベビー用品フロアのオムツ替えペースで交換しました。オムツ替えスペースは十分なスペースがあり、しかもオムツ用のゴミ箱もあり、大変助かりました。大丸自体、銀座三越新宿伊勢丹などと比べると空いているため、赤ちゃん連れでもゆっくり買い物が楽しめると思いました。


ランチに話を戻します。「まい泉」のカツサンドは何度かいただいた事はありましたが、店舗でいただくのは初めてでした。私はロースカツ定食、妻はヒレカツ定食を注文しました。こちらがロースカツ定食です。

油臭さなど変な癖はなく、非常に食べやすかったです。ほどほどにジューシーで食べやすかったです。肉が非常に柔らかいのが印象的でした。
それから私はタイミングの関係で揚げたてを頂けなかったのですが、少し冷めても十分に美味しかったです。カツサンドで人気があるのもそのあたりのノウハウが詰まってるからなのかなとも思いました。


ランチをいただいた後は帰路につきました。電車で混んでなく、赤ちゃんも安らかに過ごしてくれて、偉かったです。
ベビーカーだとエレベーターやベビーカースペースのある車両などの縛りがあるので、動線を考えて行動するのがタイムロスを防ぐ上で大事だなと実感しました。最後にベビーカーを連れている時、周りに気をつけて歩いたのですが、その際前を見なかったり、スマホの画面に集中している人が非常に多く、怖かったです。こっちが警戒しないと簡単にぶつかりそうに感じました。