洗濯機買い替え

この一年赤ちゃんの服の洗濯物が増えて、洗濯機がほぼ毎日稼働状態でした。その結果、洗濯機の劣化が急速に進み、ついに最後には洗い時に満足に水が投入されずに洗濯機が途中で何度も止まる状況に陥りました。

生活に支障がきたすレベルになりましたので、数ヶ月前のことですが、急遽買い替えました。
ヨドバシカメラで店員さんと相談しました。まず乾燥機能を使うことから縦型ではなく、ドラム型を勧められました。洗い方は各社ネーミングは違いますが、どれも大差ないとのことで気にしませんした。
乾燥方式はヒータ式かヒートポンプ式のざっくり2択となるようですが、我が家はそれほどドラム乾燥を使わないため、値段が少しお手軽なヒートポンプ式のもの(日立)にしました。

当日の値引き状況なども考慮して、こちらの12kgのものにしました。

store.kadenfan.hitachi.co.jp

まず購入後3日後に到着してくれて、本当に助かりました。その間は洗濯を自粛していました。

実際に数ヶ月使ってみての感想です。もちろん全ての機能を使いこなしていないため、表面的な感想になりますが、洗濯機能には全く不満はありせん。通常洗い、オシャレ着洗い、予約機能を主に使いますが、それらで不自由はしませんでした。
乾燥機能ですが、購入後1週間ほどは新品臭が気になりました。ただ1ヶ月も使い続けると、気にならなくなりました。
一番良いのはフィルターが一箇所しかなく日々のメンテが楽なことです。その点は購入前から気になっていたポイント ですが、実際に使ってみても便利だと感じてます。

20万を超える買い物だったこともあり、これから1日でも長く活躍してほしいです。