2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古寺巡礼

古寺巡礼 (岩波文庫)作者: 和辻哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/03/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 147回この商品を含むブログ (38件) を見る 和辻哲郎さんが書いた随筆で世間的には名著と言われている本だと思います。 図書館で借りて読ん…

あふれた愛

あふれた愛 (集英社文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/20メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る 『永遠の仔』や『家族狩り』などで有名な天童荒太さんの短編集です。天童さんの小説は始めて読みました。…

ニュートンの言葉

万有引力の法則の発見をどのようにして成し遂げたのかと質問された時にニュートンが答えたとされている言葉です。 そのことをいつも考え続けることによって、その問題を常に自分の前に据えておき、少しずつ光明が射してきて、やがて完全に明るくなるまで待つ…

第35回エリザベス女王杯

京都11R 芝2200m G1 イギリスから参戦したスノーフェアリーが4馬身差の圧勝を決めました。エリザベス女王杯に参戦した海外馬の中でも戦績が抜群(今年の英オークス、愛オークスの勝ち馬)なのに4番人気だったのは馬券を買った人にはおいしかったですね。 …

シンドラーとユダヤ人

最近NHK教育テレビで放送されたオスカー・シンドラーに関するドキュメント番組が面白かったので感想を書きます。 オスカー・シンドラーは第二次世界大戦の時にナチス党員でありながら、1200人程度のユダヤ人たちを救ったとされる人物です。もともと彼は実業…

へんないきもの

へんないきもの (新潮文庫)作者: 早川いくを出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 6年ぐらい前に刊行されて話題になった本です。文庫版を購入して読みました。 文庫版のため…

第10回JBCスプリント、クラシック

JBCスプリント 船橋9R D1000m G1 久しぶりに船橋競馬場に行ってきました。コースと観客席が近いなと思いました。意外にも今回が船橋競馬場で初めてのJBCの開催みたいでした。 スプリントはサマーウインドが好スタートから4馬身差の圧勝をきめました。1000mが…