2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第166回 天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1 かなり面白いレースでした。凱旋門賞に出走したタイトルホルダーやドウドュースは参戦しなかったものの、3歳&古馬の一戦級は大体集まったメンバーでした。2番人気のジャックドールが好スタートを切ったものの、今年のドバイターフを買っ…

広尾はしづめ

週末広尾へ行く用事があり、気になっていた中華レストランへ妻と行きました。製麺所が経営しているお店でランチは中華麺のメニューがメインでした。広尾という場所柄落ち着いた店内で、常連っぽいお客さんが多く見えました。私は季節限定のかた焼きそば、妻…

第83回 菊花賞

阪神11R 芝3000m G1 久しぶりの競馬のレビューです。春のクラシック馬の多くは出走しませんでしたが、逃げたセイウンハーデスが淀みのないペースで逃げて、かなり締まったレースになりました。アスクビクターモアは道中は2番手を追走し、セイウンハーデスが…

譚仔三哥米線

春頃テレビ東京の何かの番組で取り上げられて気になっていたお店です。先日恵比寿店に行ってみました。www.tjsamgor.jpスープの種類がいくつかあるのですが、「麻辣」の5小辣を注文しました。 米線と呼ばれる麺は初めて食べる食感でツルツル、もちもちでした…

避難道具の用意

先月大型台風が本州を直撃しましたが、昨今各地で大災害が起きる機会が増えているように感じています。突然避難することに備えて、今年我が家では避難道具を揃えることにしました。 防災袋やレインコートは以前住んでいた自治体からいただいたものです。 今…

ノートル=ダム・ド・パリ

今週のお題「最近おもしろかった本」 こちらの本を最近読みましたが、面白かったので紹介したいと思います。ノートル=ダム・ド・パリ (角川文庫)作者:ヴィクトル・ユゴーKADOKAWAAmazonレ・ミゼラブルで有名なユゴーによる小説です。最近角川文庫から抄訳版…

3度目の粉瘤除去

前回粉瘤を除去した頃から、へその少し上に粉瘤ができていたのですが、小さいためしばらく放置していました。それから極端に大きくなってはいないものの、来年から忙しくなりそうなのと放置していてもいいことはないので、仕事が落ち着いている、このタイミ…

2022年青森滞在記その3:あおもり10市大祭典 in 三沢

私が滞在した連休中に三沢市でこちらのイベントがあり、両親に連れてもらいました。訪問前はこのようなイベントをあることを知らなかったのですが、たまたま時期が重なって幸運でした。私たちは二日目の午前の部を見学しました。この時間帯は山車のパレード…

2022年青森滞在記その2:青森駅周辺での食事

青森駅周辺でいくつか食事をしましたので紹介します。駅前ののっけ丼もよいのですが、昨今の値上げにより¥2,000になり、別のお店で食事してみることにしました。 つじ製麺所 こちらのラーメン屋さんへ初めて行きました。祝日のお昼時に伺った際は人気でお店…

2022年青森滞在記その1:青森空港

9月最後の連休の際に、用事があり、青森へ行きました。9月下旬は仕事も立て込んでいて、さらにプライベートでも遠方に行く用事があり、忙しかったため、このブログの更新が滞っていました。 その際のいくつかのトピックを紹介していきたいと思います。移動で…

ジョギングの記録:2022年7月-9月

今年の夏場のジョギングの記録です。 7月:累計距離=61.8km、回数=7回 8月:累計距離=16.4km、回数=2回 9月:累計距離=61.8km、回数=7回 7月下旬から暑さが厳しくなったため、7月のランの回数は減りました。また8月は長らく病気をわずらわっており、ジョギン…

鉄板焼 匠

今日プロポーズから5周年を記念しつつ、妻の日頃の苦労を労うため、竹芝にあるインターコンチネンタル東京ベイでランチしてきました。私自身はインターコンチネンタル東京ベイに初めて行きました。休みということで何組もウェディングを挙げていて、人気だな…

アントニオ猪木さん

今日元プロレスラーのアントニオ猪木さんがお亡くなりになったそうです。ここ数年は難病をわずらわっており、衰えを隠せない様子でしたので長くはないのだろうなと思っていましたが、残念です。私がプロレスを見ていたのが2000年前後で、彼の全盛期を知らな…