2024-01-01から1年間の記事一覧

私の財産告白

私の財産告白 近代経済人文庫作者:本多静六千歳出版Amazon以前ある節約系YouTube動画で紹介され、気になっていた本です。図書館で借りて読みました。 前半は貯蓄、投資などお金の貯め方、増やし方、使い方に関する著者の経験に基づく考えが書かれています。…

University President

今日、母校の大学のニュースを見ていたら、学長が見覚えのある名前でした。すぐに大学のWeb siteを見てみたら、なんと私の学生時代の研究室の先生が学長になられていました。当時はそんな方になるとは全く想像すらしておらず、予想外のことすぎて驚きました…

経堂

昨日のエントリーに関連して、初めて行った経堂で食べたり、買い物したものを紹介します。 タンジャイミールス 経堂店 tabelog.com 南インド料理店です。ミールスという南インドの定食に相当するものをいただきました。ライスの他にカレーや香辛料強めのスー…

出産祝い

経堂に住んでいる友人に出産祝いを渡しに、経堂に初めて行きました。小田急で何度も通過したことはありましたが、初めて降りました。友人は北側に住んでいて、閑静で住みやすそうな雰囲気でした。桜の木は満開で見頃でした。 友人の家に初めて伺いましたが、…

麦門冬湯

先週1週間は咳、喉の痛み、鼻水に悩まされていました。だるさや頭痛はなかったため、風邪ではなく花粉症かもと最初疑っていました。この症状に合う漢方薬を探していたら、ビンゴなものを見つけました。「麦門冬湯」というものです。詳しくはこちらを参照くだ…

ジョギングの記録:Jan-Mar'24

恒例のランの振り返りです。 Jan: Total=63.7km, 7runs Feb: Total=63.2km, 7runs Mar: Total=44.5km, 5runs 2月に転職して環境が変わったものの、有休消化などで時間がかくほできたこともあり、1月、2月はまあまあ走れたと思います。 また今年は結構温暖で…

学習能力が高い人

Books&appsで非常に腑に落ちた記事の紹介です。blog.tinect.jp学習能力が高い人がビジネスで成功する確率が高いと説いています。ここでいう「学習能力の高さ」とは 好き嫌いやモチベーションを言い訳にせず、「成果のためにやるべきかどうか」だけで行動力を…

開花'24

今日の午前中、家族みんなで品川の御殿山公園へ散歩へ行きました。御殿山公園はマリオットホテルに隣接する公園で、桜の木が多い公園です。午前中はほとんどの木がまだ咲いていませんでしたが、少し咲いていました。やっぱりきれいですね。 まだほとんど咲い…

プレ開花RUN

この1週間体調が芳しくなかったのですが、ようやく回復してきたのと、今晩かなり暖かったため昨晩走りました。 昨晩は年度末最後の金曜の夜だったこともあり、うちの近くの居酒屋はかなり盛況そうでした。このところ日本の年度とは関係のない外資系勤務で、…

スマートフォンデトックス

先月から職場が変わりました。1-2月の更新頻度は少なかったのは、そのためでした。 最初の2週間はトレーニングがびっしり詰まってて、何度か転職経験があるものの、こんなにも充実していたのは初めてで驚きました。今では通常業務に入ってます。幸い周りは優…

金持ち父さん 貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん貧乏父さん ――アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学作者:ロバ-ト・キヨサキ,白根美保子筑摩書房Amazonお金関係の書籍のロングセラーの一つだと思います。こちらを先日初めて読みました。著者が語りかけるスタイルで読みやすかった…

五十鈴

先日仕事で市ヶ谷の方へ行く用事がありました。普段の退社時間よりも早く帰宅できたため、神楽坂の方へ足を伸ばしてみました。初めて神楽坂へ行きました。飯田橋から結構な坂道を登りました。チェーン店もたくさんありますが、素敵そうなお店もちらほらあり…

LLADRO 花飾りの白うさぎ

少し前の話になりますが、1歳になった子供の誕生日プレゼントとして、こちらをプレゼントしました。 卯年生まれということもあり、うさぎにちなんだものを考えていました。何度かお世話になっているリヤドロさんで素敵なうさぎの人形があることは知っていて…

インド

インド―グローバル・サウスの超大国 (中公新書)作者:近藤正規中央公論新社Amazonタイトルの通り、インドの社会、政治、経済などについてまとめられており、インドの現状を把握するには有益な本だと感じました。 そもそも一番最初に就職した会社で(今から20…

Singapore 2024 旅行記 Day4

Bacha coffee@ION orchard モーニングはBachaコーヒーで頂きました。日本未上陸のブランド(モロッコ発祥らしいです)で、個人的に行ってみたかったお店で、妻も興味を持ってくれたようで、朝オーチャードのIONに行きました。10時前に到着しましたが、すでに…

Singapore 2024 旅行記 Day3

Breakfast in the Wild この日の午前中は動物園に行きました。公共交通機関だとアクセスが大変そうですが、我々は赤ちゃん連れということもありタクシーで向かいました。30分も掛からなかったと思います。 朝食は動物園のレストランのブッフェでいただきまし…

Singapore 2024 旅行記 Day2

Morning Buffet@Shangri-la Singapore 最初の朝食ですが、現地の勝手がわからないこともあり、ホテルのブッフェでとりました。シャングリ・ラ・ホテルのブッフェは宿泊者なら予約なしでいただけました。混雑すると嫌だと思い、8時前に行きました。この時間…

Singapore 2024 旅行記 Day1

シンガポール旅行から帰ってきて1ヶ月以上経過してしまいました。。今日から少しずつアップしていきます。 出国審査まで 羽田空港までの移動はこちらにお願いしました。 VIPハイヤー配車 - 高級ハイヤーを、 LINEからお手軽に。 今回は高級ミニバンのアルフ…

ウニの濃厚クリームパスタ

今週末は体調がまだ回復していないこともあり、近場で過ごしました。夕食は久しぶりにガッツリ手料理を振る舞いました。簡単なものは多少作っていたものの、夕食全部準備したのは久しぶりで嬉しかったです。調理に集中している間は、育児から解放されること…

桃の節句 '24

今日は桃の節句(雛祭り)ということで、今年もお雛様と飾り雛をリビングに出しました。 そしてお昼にちらし寿司をいただきました。大人は出来合いのものですが、子供の分には妻と私で手毬ずしを作りました。私は錦糸卵を作りました。こちらが完成品です。 …

コロナ・インフル同時検査キット

数日前から悪寒に襲われて、しかも微妙に背筋の筋肉痛を感じていました。熱はずっーと平熱で、それ以外の風邪の諸症状もさほど顕在化していなかったため、ここ2日ほどカロナール+葛根湯で凌いでいました。 妻から病院で診てもらうように何度か言われたため、…

モンテレッジョ 小さな村の旅する物語

モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語 (文春文庫 う 30-3)作者:内田 洋子文藝春秋Amazonイタリア在住の内田洋子さんによるエッセイです。イタリアの山間にあるモンテレッジョという村をテーマにした本です。ここの村人はかつて本の行商で生計を立てて…

池上〜馬込散歩

今月から転職して職場が変わり、バタバタしており、なかなか更新できずにおります。シンガポール旅行記は近々1日ずつ更新するつもりです。お待たせしている方は、もう少しご辛抱にお付き合いくださればと思います。シンガポールから帰国してから休日ワンちゃ…

Singapore 2024

前回のエントリーにも書きましたが、先月末、1週間ほど休みを取ることができました。赤ちゃんが2歳になるまでに(座席料金がほとんどかからないうちに)一度海外に行ってみたいと思い、その休みを利用して、久しぶりに海外旅行しました。 1週間ほど休みが取…

子供のパスポート

先月末にシンガポールへ行ってきて、無事に帰ってきました。それ以降バタバタしており、しばらく記事を落ち着いて書く時間が確保できず、更新できずにいました。その旅行記は後日アップデートしますが、今日は子供用のパスポートを作ったときの話をします。 …

ヘナの白髪染め

加齢とともに白髪が増えています。他人から指摘されるほどではありませんが、生え際など徐々に増えているなと日々感じていました。 ぼちぼちカラーリングしたいなと思っていました。手軽さなどを考えて自宅でしたほうがいいと思い、ヘナ染めに挑戦することに…

デトロイト美術館の奇跡

デトロイト美術館の奇跡(新潮文庫)作者:原田マハ新潮社Amazon原田マハさんの実話をベースにしたフィクションです。100ページ強のボリュームのため、2日間の通勤時間内でさらっと読むことができました。 短いながらもストーリが練られていて、共感できる登…

楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス(新潮文庫)作者:原田 マハ新潮社Amazon原田マハさんの小説です。400ページを超える小説ですが、面白かったです。 MoMAに所蔵されているルソーの「夢」に酷似した作品の真贋判定をめぐりMoMAのキュレーターと日本人研究者が挑む、というス…

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者:グレッグ・マキューンかんき出版Amazonこちらの本はお気に入りのYouTuberの方々にお薦めされ、読んでみました。数年前にベストセラーになり、書店で並んでいるのは知っていましたが当時なぜか立ち読み…

Ya Kun Kaya Toast

今月末シンガポールに旅行する予定で、今は旅行のプランを家族でワクワクしながら考えているところです。 シンガポールの食べ物といえば、チキンライスが有名だと思います。そのほかに現地特有の食べ物として「カヤトースト」というものが有名だと知りました…