2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王

魔王 (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 120回この商品を含むブログ (406件) を見る 伊坂さんの小説でエンタテイメント性は高いです。憲法改正や独裁者など政治ネタが意外と出てきま…

音楽会

大学の先輩の知り合いの人の規企画でちょっとしたスタジオを借りて音楽の発表会がありました。津軽三味線で富山県民謡の「麦や節」と「津軽じょんがら節」を披露させていただきました。 「麦や節」は最初リコーダと合奏する予定でしたが、音のバランスが悪か…

第69回菊花賞

京都11R 芝3000m G1 予想をちらっと書いたので軽く回顧します。このメンバーだとオーケンブルースリの実力が抜けていましたね。参りました。2着のフローテーションは母父リアルシャダイの底力でしょうか。 先週ほどではないですけど、それなりの配当がつき…

木遣太鼓とか

今日の太鼓の練習では木遣太鼓を久々に叩きました。三宅島に伝わる太鼓曲なのですが、うちの会の会長と田所さんが地元出身の津村さんという方に先週教わったので、一緒に叩きました。まともに叩くのは久々でしたが、思ったよりも体がついてこれました。とい…

Dig Out Your Soul

Dig Out Your Soulアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2008/10/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (75件) を見る oasisのアルバムを初めて買いました。俗に傑作といわれる1st、2ndぐらいしかまともに聞い…

日本語の年輪

古語の語源について実例を交えながら、元々の意味を実例を交えながら紹介し、また時代の移り変わりとともにどのように変わったのかをわかりやすく説明されています。特に古文を勉強している高校生におすすめしたいですね。古語は意味がまったく違うので外国…

コミュニケーションを妨げる要因

コミュニケーション感度の向上を妨げる要因は、つねづね申し上げているように「こだわり・プライド・被害妄想」 (出典:こんな日本でよかったね ー構造主義的日本論) たしかになるほどです。上の3つの要因はどれも強調しすぎると、相手に不快感を与えるの…

教育について

こちらも先日取り上げたから本(こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書))の引用です。 だが、本来の教育の目的は勉強すること自体が快楽であること、知識や技能を身につけること自体が快楽であること、自身の潜在能力が開花すること自体が快楽…

こんな日本でよかったね ー構造主義的日本論

こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)作者:内田 樹発売日: 2008/07/12メディア: 単行本(ソフトカバー)内田樹氏のブログから社会や国家と言ったトピックを選んで編纂された本です。 なるほどと思う主張が随所にあり、面白かったです。 格差…

三本木農業高校 馬術部

三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/05/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (5件) を見る 馬好きなことに加えて、地元の高校をとりあげたという設定が気になり…

フェルメール展

Art

東京都美術館に行ってきました。お昼に行ってきたのですが、かなり混雑していて、約25分待ちました。30数点しかないフェルメールの作品が7品も拝めるのですから仕方がないんですけどね。宗教画『マルタとマリアの家のキリスト』、神話画『ディアナとニンフた…

長者の山

久々に三味線関係の記事。最近は『長者の山』という曲を習っていました。うちの会にも歌える方がたくさんいるので歌付けできればなあと思ってます。 かき回しなど細かいリズムを付点のリズムを保って演奏できるように心がけたいです。 秋田県民謡 調子:二上…

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/07/04メディア: DVD購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (176件) を見る 雑誌の編集者で公私共に充実していたが脳血管発作により全身麻痺…

初めての献血

先日運転免許の更新をしたのですが、時間があったので献血をしてきました。 以前(少なくとも高校ぐらいまで)は採血に対して異常な恐怖心をもっていたのですが、今は健康診断で血液検査とかを受ける中で特に何も感じなくなり、時間もあるし、気軽な気持ちで…

ブログ1周年

ブログを開設してから1年が経ちました。前日までに141日、日記をつけていて、思っていたよりも書いていているなと我ながら感心しました。これからも無理なく書き続けられたらいいなと思います。 本や映画の引用、レビューや競馬の感想が多いこのブログがど…

ノーベル物理学賞 日本人3氏受賞

日本人3人(南部氏はアメリカ国籍ですが)が同時にノーベル物理学賞を受賞したというニュースは学生時代に物理学を専攻していたものとしてやっぱり嬉しいです。わたしの研究分野は物性研究だったので、3氏の研究分野である素粒子物理学の理論なんてさっぱ…

島崎藤村の言葉

旧いものを毀そうとするのは無駄な骨折だ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、旧いものは既に毀れている。これが仙台以来の私の信条であった。来るべき時代のために支度するということも、わたしに取っては自分等を新しくするということに外なら…

道頓堀S

阪神 芝1400m 1600万下 ファリダットは1400だと強いですね。秋初戦としてはレース選択も含めていい内容だったと思います。重賞ではなく準OPを無理なく使ったことは好印象です。 四位騎手の大外をぶん回さずに、馬群を縫った騎乗もよかったと思います。四位さ…

第42回スプリンターズステークス

中山 芝1200m G1 スリープレスナイトが完勝。好スタートから好位追走の横綱競馬でした。ローテーションも理想的でしたし、ジョッキーの騎乗も完璧でしたね。これからもマイルに色気を出さずにスプリント路線に専念してほしいです。 キンシャサノキセキが高…

凱旋門賞(2008年)

ロンシャン 芝2400m G1 最近は海外競馬ニュースをキャッチしきれていないんですが、メイショウサムソンが出走していたため、video映像を見ました。とにあえず日本馬は本気で勝つ気ならエルコンドルパサーみたいに長期滞在しなくてもトライアルぐらいは使っ…

Radiohead JAPAN TOUR 2008

Radioheadのライブを観戦するためにさいたまスーパーアリーナまで参戦してきました。 高校の友達のオジとサソと行ってきました。正直Radioheadを聞くようになったのは彼らの影響が大きいです。高校の頃は既に「The Bends」がリリースされ、傑作と言われる「O…

金融不安と自動車産業

リーマン・ブラザーズ破たんに端を発した金融不安の影響がもう出始めているようですね。 自動車各社に業績未達リスク トヨタ、半年で期間従業員2割削減 新規採用を凍結トヨタをはじめたとした日系メーカだけでなく、いわゆるビッグ3もアメリカでの売り上げ…

100年の難問はなぜ解けたのか ー天才数学者の光と影

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影作者: 春日真人出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 170回この商品を含むブログ (55件) を見る ポアンカレ予想の証明に挑み、翻弄された数…