2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎしっぽ

先週末訪れた喫茶店の紹介です。川崎の古市場にある、こちらのお店に伺いました。r.goope.jp2年ほど前にオープンしたお店だそうで、何度か近くを通った時に気になっていました。鉄道駅から離れており決してアクセスはいいとは言い難いため、評価数は多くはな…

老後4000万問題?

最近某TV番組で老後不足する金額に関してショッキングなニュースが出たみたいですね。私は存じませんでしたが、YouTubeで紹介されている動画を見て、知りました。 2017年は2000万不足すると言われていたものが、昨今のインフレ率を考慮すると、4000万不足す…

MacBook Air M2 所感

購入してから2ヶ月ほど経ち、こちらのPC操作にも慣れました。データ移行や使ってみた感想を紹介していきます。 データ移行 基本的には移行アシスタントで行いました。正タイムマシン経由で全コピーするのが楽なのですが、4代目となり不要なソフトやデータも…

SIZZLER LUNCH

今日はSIZZLERでランチしました。元々今月頭に結婚記念日ということでSIZZLERでのランチを検討していました。しかしながら子供が風邪を拗らせていたため延期して、今日行ってきたわけです。 今月いっぱいまで北海道フェアのようで、期間限定のポークチョップ…

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案(新潮文庫)作者:土井善晴新潮社Amazon料理研究家の土井善晴さんの本で、発売された当初から気になっていた本です。タイトルが主張そのものだと思い、気になっていたものの後回しにしていました。最近手元の本がだいぶ消化できてき…

iOS写真 犬検索機能

妻が使っているAndroid携帯では以前から人検索だけでなく、ペット検索機能がありました。一方でiOS(iPhone)では当機能がありませんでした。ペットに優しくないなと長らく感じていました。 機能、ふとiPhoneでペットが写った写真を見たところ、下部にある i …

言語の本質

言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書)作者:今井むつみ,秋田喜美中央公論新社Amazon新書大賞2024を受賞した本で、読んだことがある方も多いと思います。背表紙に赤ちゃんの絵が描かれていて、赤ちゃんがよく使う「オノマトペ」について触れ…

MacBook-Pro'16 買取

今まで使ってきたMacBook-Pro'16を買取に出しました。最初はAppleに出すことを考えていました。しかし簡易見積もりでの買取額がかなり低かったため、すぐに見送りました。 自分でフリマアプリに出店することは考えていませんでした。というのはデータの削除…

屋上庭園

今日はGWの谷間の平日ですが、転職後始めての休暇をいただきました。週末子供と一緒に寝ていたせいか風邪を拗らせてしまい、だるさ、悪寒、咳等の症状が出てしまい、基本的に自宅で大人しくしていました。元々児童手当を申請をしようと思っていて、午前中に…

「適当でいいよ」と言ったにも関わらず後から文旬を言う人

今日のBooks &Appsの記事が共感できたので紹介します。前々職の上司がこのタイプでした。その対応で無駄にかなり疲弊させられました。当時もやもやと考えていたことを言語化してくれて、すっきりした気持ちになりました。 「俺が求めているものを察するのが…