2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の朝食

今週のお題「朝ごはん」 今週のお題にちなんで私の毎朝の朝食を簡単に紹介したいと思います。 基本的に毎日とるようにしていますが、こちらの品々を食べています。 メインはフルグラとシリアルをシリアル用のボールに半々入れて、牛乳をかけています。独身の…

第46回 帝王賞

大井11R D2000m G1 ダート上期の総決算の帝王賞が開催されました。ウシュバテソーロを除く古馬の中長距離路線の一戦級が集まり、最後の直線の叩き合いは見応えがありました。アンタレスS勝ち馬のプロミストウォリアが逃げ、クラウンプライドが先行、スタート…

日比谷〜丸の内散歩

今日は赤ちゃんだけでなく、ワンちゃんも含めて全員でお出かけしました。 ブランチ 午前10時前から出発して、ベーカリーカフェでブランチを取りました。ワンちゃんがいるためテラス席でしたが、十分に日陰になっていて風も多少吹いていたため快適に過ごすこ…

固定資産税の楽天ペイ払い

今月は固定資産税支払いの時期ですが、昨年までは口座引落にしていましたが、今年はそれを止めて、楽天ペイ払いに挑戦してみました。4月から給与のデジタル払いが解禁されたことで、QRコード払いに対応するようになったと推測しています。楽天ペイは結果的に…

Ryuichi Sakamoto: CODA

Ryuichi Sakamoto:CODA スタンダードエディション [DVD]坂本龍一Amazon”教授”というニックネームでお馴染みの故坂本龍一氏のドキュメンタリー映画です。坂本さんがお亡くなりになった3月以降のいつかのタイミングでHuluのトップページで紹介されるように気に…

21 Lessons

今週のお題「読みたい本」 今週のお題にちなんで、最近読み切った本のレビューです。21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 (河出文庫)作者:ユヴァル・ノア・ハラリ河出書房新社Amazonこちらの本は2019年に刊行された当時から気になっていた…

続・ナイスネイチャ

先週渡辺牧場からリリースされた最後のお知らせを読みました。 rha.or.jp前月上旬ナイスネイチャの食欲が減衰してから、牧場のスタッフの方々が献身的なサポートしてくださった様子を読んで、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。投薬だけでなく、電…

新釈 走れメロス

新釈 走れメロス 他四篇 (角川文庫)作者:森見 登美彦KADOKAWAAmazon最近は子供が夜ぐっすり寝るようになったり、出社回数を増やして電車に乗る機会が増えたりして、読書の時間が増えてきました。落ち着いて読書するのは刺激になったり、リラックスでき、いい…

第69回 東京ダービー

大井11R D2000m S1 来年から交流重賞になることが決まっており、地方所属馬限定の形で開催されるのが今年で最後になりますが、強い馬が現れました。 シニスターミニスター産駒のミックファイアが遅めのペースを先行し、4コーナー手前で先頭に立ってからは後…

東急新横浜線

3月に開通した東急新横浜線に、先日初めて乗車しました。 午前8時半頃目黒線から直通する新横浜着の電車に乗車したところ、結構空いていました。JR横浜線の乗客が減ったように感じたので、東急線を使う乗客がたくさんながれているかと予想していたので意外で…

久しぶりのおまつり

今週末地元の神社の例大祭があり、それに伴い町内会のお神輿が練り歩いていました。 この3年間は例のパンデミックで中止されていて、久しぶりに開催されていました。今の場所に引っ越したのが2019年7年でしたので、私にとってこのお祭りを見るのが初めてでし…

Oliveフレキシブルペイ

三井住友銀行と三井住友VISAカードからリリースされたOliveフレキシブルペイを3月末に申し込みました。2ヶ月ほど実際に使ってみた上での感想を紹介したいと思います。私は三井住友銀行をメインバンクとして使っていて、VISAカードも持っていました。もともと…

テレビロケ?

先日在宅勤務のお昼休み中にワンちゃんの散歩をでかけている際、反対方向から10-20人くらいの団体が歩いてきました。平日の昼間に散歩イベントなんて珍しく思い、何事だろうと思っていました。そしたらカメラとかマイクを持っている人がいて、TVの収録っぽい…