2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困の克服

貧困の克服 ―アジア発展の鍵は何か (集英社新書)作者: アマルティア・セン,大石りら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/01/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (52件) を見る アジア出身初のノーベル経済学賞を受賞したセン博…

楽天ゴールデンイーグルス

楽天は今年はかなり健闘しましたね。 設立当初はクライマックスシーズンに出るのに何年かかるんだと思いましたが、4年目の今年、遂に2位になりましたね。 普段野球はほとんど見ないのですが、投手力が安定したのが大きいみたいですね。岩隈選手、永井選手…

第14回秋華賞

京都11R 芝2000m G1 ブエナビスタの3冠が期待されましたが、レッドディザイアが雪辱を果たしました。 レッドディザイアは追い込みが効きづらい内回りコースの利を生かして先に抜け出して、ブエナビスタを押さえ込みました。春の2冠もレース内容もよかった…

秋田小原節

秋田県民謡 本調子 春の秋田県民謡大会で聞いてよくわからなかったので覚えました。”前唄→1番→2番(1番よりちょい長い)→3番(1番よりちょい短い)→後唄”という構成。 この唄は歌詞がなかなかいいなあと思いました。普通民謡はお国自慢とか作業唄が多い…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009 その3

受賞作品が決まりました。12日に見たコンペ部門の作品が全て入賞したのでびっくりしました。改めてお得だったなと思いました。たしかにどの作品も完成度が高かったです。 包囲 → 大賞 Z32 → 優秀賞 要塞 → 優秀賞 大賞作品は昨今の経済情勢にタイムリーだっ…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009 その2

この日はコンペティション作品を3本観ました。どれもレベルが高く満足でした。 『包囲:デモクラシーとネオリベラリズムの罠 〜Encirclement』 ネオリベラリズムに対して批判的な見解を持つジャーナリスト(ノーム・チョムスキー等)のインタビューを再構築した…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009 その1

山形国際ドキュメンタリー映画祭で面白そうな作品がありそうなので観に行きました。4年前に一度行っているので今回は2回目になります。それから仕事の関係で前回の連休を満喫できなかったので遠出したいというのもありました。 往路(東京 → 仙台) この日の昼…

台風18号

昨日会社の同僚から台風が直撃するからよ、と聞いたときは「ふうん」としか思わなかったですが、思った以上に大変でした。以下は普通の日記をだらだら書いています。 夜中3時くらいから強い雨が降り出しましたが、朝になるとかなり弱まっていました。家を出…

プラトーン

プラトーン (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (22件) を見る 監督、脚本のオリバー・ストーンが自らのベトナム戦争体…

凱旋門賞(2009年)

ロンシャン 芝2400m G1 3歳馬のシーザスターズが制しました。しかも英2000ギニー、英ダービー、エクリプスS、英国際S、愛チャンピオンS、凱旋門賞とG16連勝は凄いです。ヨーロッパの年度代表馬(カルティエ賞)は決まりですね。 最初はかかっていたのでど…