2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングの記録:2023年10月-12月

立て続けになりますが、2023年最後のエントリーです。恒例の10月〜12月のランの振り返りです。 10月:累計距離=73.0km、回数=8回 11月:累計距離=35.8km、回数=4回 12月:累計距離=66.0km、回数=7回 10月は走りやすい気候だったこともあり、よく走れました。…

購入したものと断捨離したもの - 2023年の振り返り

年末ということで、 今年購入してよかったものを振り返りたいと思います。 今年は子供が誕生したこともあり、出産、育児にかけるウエートが大きかったため、自分の私物、ガジェットや家具関連はほとんど購入しませんでした。とはいえ、国内旅行に行ったり、…

第69回 東京大賞典

大井9R D2000m G1 年末のダート中距離の大一番はレモンポップが参戦しなかったものの、昨年の優勝馬ウシュバテソーロや今年の南関三冠馬ミックファイヤなどが参戦しました。今年は9頭という小数頭のレースとなりました。逃げを主張する馬がいなかったことも…

本棚2023

今日は本にまつわるエントリーです。 図書館 今年はここ数年の中で一番を本を購入した気がします。文庫だけでなく、ビジネス書などの単行本をいくつか買いました。購入したものは内容が素晴らしく手元に置いておきたいものの、スペースや予算的に際限なく購…

第68回 有馬記念

中山11R 芝2500m G1 ドウデュースが日本ダービー以来のG1勝ちを収めました。なかなか良いレースだったと思います。大外枠のスターズオンアースが好スタートを決め2番手を進みました。ラストランのタイトルホルダーが先手を主張し、逃げる展開となりました。…

敗者のゲーム

敗者のゲーム[原著第8版] (日本経済新聞出版)作者:チャールズ・エリス日経BPAmazon私が最近よく見ているYouTuberの方が推薦していた本です。一言でいえばインデックス投資の優位性を説いた本です。たしかに実体験として、過去銀行に推薦されるがままに契…

バースデーランチ@キンプトン新宿東京

先週の土曜日、妻の誕生日ランチで新宿にあるキンプトンホテルのレストラン(District)へ行きました。このホテルはコロナ禍の真っ只中@2020年にオープンしたようで、初めて行きました。外国人のスタッフが多く、国際色豊かな印象でした。レストランのサーバー…

離乳食作り その3

今日は初めて一人で離乳食作りに挑戦しました。いつも妻に頑張ってもらっており、たまには自分でも作ろうと思い、挑戦しました。 献立に関しては日頃から妻がよく考えてくれているので、彼女の意見に沿って調理していきました。今日作った献立(ストック)は…

Cinnabon

最近妻がシナモンロールがブームのようで、先日アトレ川崎にあるシナモンロール専門店(Cinnabon)で購入したものを頂きました。パッケージですが、ビックマックのような見た目ですが、色などかわいらしいですね。 さて、こちらを頂きました。左がレギュラー…

香港国際競争2023

今年も日本から多数の馬が参戦しましたが、どのレースも勝つことができませんでした。とはいえ香港、ヨーロッパの1戦級の馬が実力を見せ、いいレースだったと思います。 香港マイル 日本勢の多くが中段〜後方待機する中、圧倒的な実績を誇るゴールデンシック…

お金の減らし方

お金の減らし方 (SB新書)作者:森 博嗣SBクリエイティブAmazonこの本は、私の好きな某YouTuberの方が紹介して頂いたことがきっかけで読んでみました。著者のことは好きな方ですが、紹介されるまで本書の事は存じ上げていませんでした。 作家の森博嗣さんによ…

Black Friday

元々はUSでThanksgiving明けの金曜から始まるクリスマス商戦のバーゲンを指していますが、Amazon以外の小売でもその言葉を使うようになり、多少は認知されているのかなと思っています。Black Fridayに関する小ネタを2つほど紹介します。1つ目はAmazonに関す…

第24回 チャンピオンズカップ

中京11R D1800m G1 今年のフェブラリーS勝ち馬のレモンポップが逃げ切り価値を収めました。 ただレモンポップが1600mを超える距離を走るのが初めてで距離不安も囁かれており、しかも大外枠という不安要素もありました。好スタートから先手を主張し、終始先頭…