2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第154回 天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1 個人的には海外G1勝ちのあるエイシンヒカリとモーリスがどんな競馬するのか注目していましたし、休み明けでもここが秋G1の勝負という陣営が多く(ジャパンカップや有馬記念の叩きという意味ではなく)、楽しみにしていました。 モーリス…

gym

今朝関西に引っ越してきてから初めてスポーツジムに行ってきました。5ヶ月ぶりです。 家でも筋トレしていますが、ジムのウエイトマシーンの方が負荷が大きく感じました。実際当日の夜から筋肉痛でした。 他にはランニングマシーンで走ったり、15分のプログラ…

月島〜東銀座ぶらぶら

その後、帰りのフライトまで時間が結構ありましたので、月島に初めて行ってみました。まずは現在TVアニメが放送されている「3月のライオン」の舞台にもなったとも言われる佃小橋に行ってみました。 そんなにメジャーなスポットではないと思いますが、写真好…

津軽三味線プレゼンテーション大合奏

津軽三味線による津軽じょんがら節の大合奏に参加させていただきました。参加人数が2100人という大人数で驚きました。こんなに大人数だったため、スタンバイに30分ほど要しました。観客と演奏者が半々、もしくは後者のほうが多いかも?という人数比でしたが…

北の丸公園

この日の朝は、場所取りなどのために武道館に早朝に着きましたので、本番前の30分くらい北の丸公園を散歩しました。 枯れて始めとはいえ、木々が多くて気持ち良かったです。東京駅の近くにもこんなに緑が豊富な公園があるとは気づきませんでした。 日本科学…

日本武道館

明日行われる三味線大合奏のリハーサルのため日本武道館へ行ってきました。 東京の近くに10年以上住んでいたのに武道館に行くのが初めてでした。 千人以上が参加したのですが、通し練など1時間ほど練習しました。予想以上に練習時間が長くて驚きましたが個人…

鳥取地震

14時頃に鳥取県を震源とする大きな地震がありました。 大阪でも震度4くらいあり、久々に大きな地震を体験しました。 一番驚いたの地震の直前に緊急速報がたくさんの携帯から鳴り響いたことです。それで結構深刻な事態だと察して、気持ちの準備ができたわけで…

留年について

たまたまこんなWebサイトをみつけました。留年について-カウンセリングルーム(京都大学)京大の学生支援センターが発行しているサイトのようで、留年になりやすい学生のパターンやそれを改善する方法などが記載されています。挙句の果てには「退学」も選択…

Robinson Crusoe

The Life and Strange Surprising Adventures of Robinson Crusoe (Oxford Bookworms Library)作者: Daniel Defoe,Diane Mowat,Jonathon Heap出版社/メーカー: Oxford Univ Pr Childrens Books発売日: 2001/01/31メディア: ペーパーバックこの商品を含むブロ…

日本橋でんでんタウン

電子機械好きの会社の同僚などから「そういう電子機械に少しでも興味でもあれば行ってみるといいよ」と言われて、せっかく近くに住んでいますから、恵美須町駅からなんば駅にかけて、歩いてみました。まず恵美須町駅周辺は、昔ながらの電子部品屋さんや家電…

道徳の系譜学

道徳の系譜学 (光文社古典新訳文庫)作者: フリードリヒニーチェ,Friedrich Nietzsche,中山元出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見るニーチェによって書かれた哲学書です。ニー…

君の名は

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション発売日: 2017/07/26メディア: DVD新海誠監督の最新映画作品を連休中に観に行きました。 公開されてから1ヶ月以上経っていると思いますが、休日の真昼の時間帯でしたが、700席以上の会場にもかかわらず満席でび…

田中一成さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000323-oric-ent声優の田中一成さんが脳幹出血のためにお亡くなりになったそうです。まだ50歳にもなっていない若さだったのに残念です。 直接お会いしたことはありませんが、「プラネテス」の主人公を演じられ…

須磨海浜水族園

今まで神戸へ遊びに行ったことがなくて、初めて神戸に行きました。電車で行ってみると大阪からそんなに遠くはないんだなと思いました。須磨海浜水族園に行きました。結構園内の敷地が広くて、魚をじっくり見て廻るだけでも結構時間を過ごすことができました…

凱旋門賞(2016年)

シャンティ 芝2400m G1 日本時間の昨晩未明にフランスのシャンティ競馬場で凱旋門賞が行われました。 今年から日本でも馬券が購入できるようになったのですが、PAT(インターネット)会員だけが対象のようで、私は購入できませんでした。実際、競馬場やウイ…

スキュルチュール江坂

Art

吹田市の江坂にある彫刻作品を扱った美術館に行ってきました。 近代(ロダン以降)の彫刻作品、アフリカのプリミティブな彫刻作品、デッサンがそれぞれ10点ほど展示されていました。無料で音声ガイドが付いているとはいえ、¥600は少々割高かもと思いました。…