2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第114回天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1 凱旋門賞に出走したヒルノダムールを除く古馬の1線級が揃って出走して楽しみなレースでしたが、1分56秒1という驚異のレコードでトーセンジョーダンが制しました。 蛯名騎手騎乗のシルポートが 56.5 という超ハイペースでレースを引っ張…

第72回菊花賞

京都11R 芝3200m G1 オルフェーヴルが三冠馬になりました。 道中は先段後方から中断を追走していましたが、3〜4コーナーで進出し、直線入口で他馬を突き放す強い内容でした。オルフェーヴルにこの競馬をされたら、他馬はどうしようもないですね。レコードに…

空爆の歴史

空爆の歴史―終わらない大量虐殺 (岩波新書)作者:荒井 信一発売日: 2008/08/20メディア: 新書20世紀以降の戦争で登場した空爆の歴史や正当化の論理について書かれています。第二次世界大戦以前の話が半分以上占められていますが、最近のイラク戦争やアフガン…

第24回南部杯

東京11R D1600m G1 今年は震災の影響で岩手競馬での開催が困難ということで、東京競馬場で実施されました。もともと東京競馬場では岩手競馬の馬券を販売するなど、交流があったのが大きいと思います。 南部杯が府中で実施されることは今後ないと思い、生観戦…

スティーブ・ジョブズ

本日膵臓癌で亡くなったようです。突然の出来事でびっくりしました。3ヶ月ほど前はスピーチをこなしていて、直前までCEOとして最前線で働いていたのですから、急激に悪化したのだと思われます。享年56歳というのにも少し意外に思いました(もう少しお年を召…

日本民謡大観 その2

最近iTunesでふと検索していたところ、たまたま以前紹介したことがある日本民謡大観の1曲がヒットして、しかも全楽曲が配信されていてびっくりしました。以前は入手すること自体困難で、かつ高額でした。 今は気軽にダウンロードで入手できるため、本当に便…