2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第56回東京大賞典

大井10R D2000m G1 JBCクラシックに続いてスマートファルコンが逃げ切り勝ちをしました。フリオーソも先手を主張したのでJBCほど楽には逃げられなかったとは思いますが、スマートファルコンの強さが光りました。 今日も前半の1000mを59秒を切る速いペースで…

坂の上の雲

先週までテレビドラマが放送されていましたね。まだ最後まで読み切っていませんが、6刊まで読んで思ったことを書きます。 秋山真之、秋山好古、正岡子規の三人が主人公とされていますが、決して彼らが中心に話が展開されているわけでなく、日露戦争前後の日…

2010年を振り返る

横山典弘騎手が初めてリーディングジョッキーを獲得しました。ファンなので嬉しいです。120勝は少し物足りない気もしますが、大けがをして2、3ヶ月ほど休養していたのにも関わらずリーディングをとったのはスゴイです。ただ今年は横山騎手に限らず、トップ…

第55回有馬記念

中山10R 芝2500m G1 有馬記念を初めて生観戦しました。予想以上にかなり混雑していてびっくりしました。スプリンターズステークスとは比較にならないぐらいでした。狭いせいもあるとは思いますが、昼前の混雑ぶりはダービー以上だと感じました。帰りの電車も…

太陽の塔

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 410回この商品を含むブログ (739件) を見る 森見登美彦さんのデビュー作です。以前紹介した『四畳半神話体系』と同じく京都に住むダメ学生を…

いのちの初夜

戦前にハンセン病を患った北條民雄氏が書いた小説で、ハンセン病と診断され、療養所へ行くことになった青年を主人公にした話です。 小説の最後にある登場人物が『いのち』や『苦悩』とは何か、について語っていますが、その言葉が人々から隔絶され絶望したで…

地球外生命体、W杯、新幹線

地球外生命体 NASAが発見したヒ素を食べる最近がきっかけで地球外生命体の話題がにわかに盛り上がっていますね。わたしも直前までそんなに盛り上がるとは思っていなかったのですが、発表のあった金曜早朝の直前にOnAirされたラジオ番組(おぎやはぎのめがね…