2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集中する世界の危機

コソボが大変になってるだなんて知りませんでした。 要はアルバニア系とコソボ系の対立なんですね。 アメリカは首をつっこんでおきながら、交渉を収束させるつもりがないのが性質がわるいですね。 何気にアフガニスタンがどうなってるか知ってる人少ないと思…

第27回JAPAN CUP観戦

大学の後輩と府中競馬へ行きました。 今日はタイトルのとおりジャパンカップでした。今日は7レースから予想しましたが、全滅でした。大した金額をかけてない、点数も絞っていたのでそんなに損してないですが…。個人的には1番人気の馬の扱いで失敗しました…

第8回ジャパンカップダート

来年から阪神ダート1800mになるので傾向が変わるからあんまり回顧しても意味がないんですが、せっかくだから。 ヴァーミリアンは強かったですね。ダートに転向してからは順調に使えませんでしたが、本格化ですね。長距離なら逆らえないかも。けどマイルはど…

物性研とか山形とか

昨日は北陸に住んでいるよしよしが3連休で暇で関東方向の電車賃が安かったと理由でぷらっと遊びに来たので飲みました。当日の朝、突然言われてがんばって人を集めたんですけど、当然返事もなく、わざわざ来てくれるのにサシ飲みか?との危機でしたが、別の…

工学部・水柿助教授の逡巡

工学部・水柿助教授の逡巡 (幻冬舎文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る 気に入ったフレーズ。 この世に通用する最も汎用的な法則とは、おそらく、お金をかけ…

4分間のピアニスト

4分間のピアニスト [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/06/06メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (70件) を見る 「***のピアニスト」ってよくあるタイトルですが、ドイツ映画なので見てみました。 他に見たこと…

患者公園置き去りに見る医療政策の貧困

タイトルだけ見たら、とてもひどい話です。 ただ、ニュースをよく見ると、患者も退院可能なのに動こうとせず、看護師や他の患者に迷惑をかけたり備品を壊したりした患者側にも非はあると思います。 ここまで極端ではないにしても病状は安定しているのに引き…

世界を制した中小企業

世界を制した中小企業 (講談社現代新書)作者: 黒崎誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (8件) を見る 製造業でトップの技術力や世界的なシェアを約40社の約40社の中小企業を紹介した本…

それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 230回この商品を含むブログ (436件) を見る 正直見た後、爽快感はないですが、裁判の矛盾について考えてしまいました…

プチ哲学

プチ哲学 (中公文庫)作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (150件) を見る 31個のテーマについてかわいいイラスト付で解説した本です。 活字が苦手な人でも読み進められ…

避難訓練

非難訓練じゃなくて、避難訓練です。 昨日会社でありました。 私の会社は某オフィルビルの中にあるのですが、震度6の地震が発生して、なぜか私の会社の1室から火事が起きるというシチュエイションだったので、会社の2割ぐらいのひまそーな人たちが訓練に駆…

工学部・水柿助教授の日常

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)作者:森 博嗣発売日: 2004/12/01メディア: 文庫最近出版されたシリーズ新刊がおもしろそうだったので、第1弾を読んでみました。 多少毒々しさもありながらも、ユーモアいっぱいでおもしろかったです。 基本的には著者…

Blog始めてから1ヶ月過ぎていました

Blogを開設してからもう1ヶ月経ちました。 最初は続くのか不安でしたが、書かなきゃなと思うと結構書けるもんですね。 それにしても週に3回以上書いているのには正直びっくり。今日でBlog書くのが20日目。 息切れしないように、これからもゆるーく続けてい…

プロフェッショナル 仕事の流儀(11/13 OnAir分)

義肢装具士の佐喜眞保さんでした。 仕事に向き合う姿勢は見習いたいです。 たとえどん底であったとしても、ターニングポイントになるチャンスと遭遇したときに(それがターニングポイントだとは後になって気づくものだが)、どんなに困難な仕事であったとし…

高校の時の友達と久々に会う

高校の時の友達のオジとシンドーに会いました。というのは、久々に連絡を取ったら、二人とも関東圏内に住んでいることがわかったので、せっかくだからゆっくり会おうとなったわけです。 二人とも久しぶりでしたが、特にシンドーとは高校卒業以来本当に久しぶ…

ゲーテ格言集

ゲーテ格言集 (新潮文庫)作者: ゲーテ,Johann Wolfgang von Goethe,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/06メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 49回この商品を含むブログ (65件) を見る 著書は読んだことはなかったですが、手軽に読めるということ…

Innovation

インベージョン [UMD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/03/07メディア: UMD Universal Media Disc購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る 正直、ストーリーはB級でしたが、役者さん(特にニコール・キッドマンとその息子役の子役…

海辺のカフカ

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 822回この商品を含むブログ (966件) を見る 海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02…

最近聞いたCD(2007年11月)

さざなみCD さざなみCDアーティスト:スピッツ発売日: 2007/10/10メディア: CDスピッツ結成20周年の記念すべきアルバム。 視聴していい感じだったので購入しました。オリジナルCDを買うのは久々(というかベスト盤を買ったりしましたが)。 全体のバランスも…

once ダブリンの街角で

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (135件) を見る 久々に渋谷(シネ・アミューズ)で映画を見ました。 最近ハリウッド…