2009-01-01から1年間の記事一覧

第54回有馬記念

中山10R 芝2500m G1 リーチザクラウンが58秒台のペースで逃げて、かつ3〜4コーナーにかけてシャドウゲイトやマツリダゴッホが早めにまくってきたため先行馬にはかなり厳しい競馬になりました。むしろほぼ壊滅状態でしたが、見ていてかなり面白いレースでし…

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)作者: ダニエルキイス,Daniel Keyes,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/10メディア: 新書購入: 60人 クリック: 1,079回この商品を含むブログ (223件) を見る 少し前にドラマ化されたので気になっ…

第10回ジャパンカップダート

阪神11R D1800m G1 アメリカのサマーバードの回避は残念でしたが、エスポワールシチーが強い競馬で勝ちました。1枠で苦戦するのかなと思っていたのですが、スタートから無理なく先手を奪って、前半1000mが60.7というペースで逃げた時には勝てるかなと思いま…

第29回ジャパンカップ

東京10R 芝2400m G1 ウォッカが勝ちました。リーチザクラウンが比較的早めのペースで逃げたためレース内容も上々でした。 ウォッカはこの秋2戦の内容が不甲斐なかったので衰えを感じたのですが、厳しい流れになると強いですね。スローペースでの瞬発力勝負…

Mac環境Upgrade

Mac OS X 10.6 Snow Leopard Mac OS X 10.6 Snow Leopard発売日: 2009/08/28メディア: DVD-ROMようやくOSをSnow Leopardにアップグレードしました。 特に目新しい新機能などは特にありませんが、3000円でアップグレードできるならそんなに高い買い物ではない…

惜別

惜別 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見る 戦時中に書かれた『右大臣実朝』と『惜別』が掲載されています。 『惜別』は魯迅と医学部の先生(藤野先生)…

トパーズS

京都 D1800m Open 来年から重賞に昇格しますが、シルクメビウスが強い内容で勝ちました。 道中後方待機で、4コーナーでも中段にいたのですが、直線だけで他馬を差し切り、しかも5馬身差もつけて勝ちました。京都のダート1800mで外からの追い込み勝ちをあま…

W杯出場国決まる

最近は日本代表がふがいないのでサッカーに対する興味が下がっているのですが、それでもW杯は楽しみです。 ヨーロッパ地区では、フランスはアンリのハンド問題が相当もめているみたいですが、どう決着するのでしょうか?個人的にはドイツ、スペイン、イング…

大学生就職内定62%

去年からの不景気で企業も新卒採用を渋っていると思うので予期しえた事態ですが、当事者の学生にとっては大変な話ですね。実は最近大学の研究室の人たちと飲んだのですが、修士2年で内定をとれない学生が半数以上いるという話を聞いてびっくりしたばかりで…

BCクラシック(2009年)

サンタアニタ AW2000m G1 無敗牝馬ゼニヤッタが後方から追い込んで勝ち、連勝を14に伸ばしました。しかも牝馬初のBCクラシック制覇です。先行が有利なアメリカ競馬で追い込みで勝つのは珍しいなと思いました。 サマーバード(ベルモントS、ジョッキークラブ…

第14回武蔵野S

東京11R D1600m G3 ワンダーアキュートが逃げ切り勝ちをおさめました。先行勢が軒並み失速した中、直線で他馬を突き放した内容は強かったです。夏見た時はこの秋にテスタマッタやトランセンドに勝つとは思いませんでした。リボーの血があるのでJCDでも人気…

最近のお買い物

BOSE Wave Music System 学生の頃から欲しいと思っていた商品ですが、値段が高くて買うのを躊躇っていました。少し前にキャンペーンでいろいろ特典がついていたので、奮発して買ってしまいました。 通販限定商品なので実物を事前にチェックできないのもネッ…

言葉と戦車を見すえて

言葉と戦車を見すえて (ちくま学芸文庫)作者: 加藤周一,小森陽一,成田龍一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨年お亡くなりになった加藤周一氏の政治や社会に関する論考…

ハイファイ新書

ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/メーカー: みらいレコーズ発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 41人 クリック: 598回この商品を含むブログ (716件) を見る 最近レンタルで借りて聞いた中で一番おもしろかったCDです。 iTunesストアの評判が…

老いないためには

日野原重明さんが哲学者マルティン・フーバー氏に『なぜいつまでも若々しくのですか』という問いをした時のフーバー氏の答え(態度)は見習いたいなと思いました。 新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は老いない (出典:日経ビジネス2009年10月26…

貧困の克服

貧困の克服 ―アジア発展の鍵は何か (集英社新書)作者: アマルティア・セン,大石りら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/01/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (52件) を見る アジア出身初のノーベル経済学賞を受賞したセン博…

楽天ゴールデンイーグルス

楽天は今年はかなり健闘しましたね。 設立当初はクライマックスシーズンに出るのに何年かかるんだと思いましたが、4年目の今年、遂に2位になりましたね。 普段野球はほとんど見ないのですが、投手力が安定したのが大きいみたいですね。岩隈選手、永井選手…

第14回秋華賞

京都11R 芝2000m G1 ブエナビスタの3冠が期待されましたが、レッドディザイアが雪辱を果たしました。 レッドディザイアは追い込みが効きづらい内回りコースの利を生かして先に抜け出して、ブエナビスタを押さえ込みました。春の2冠もレース内容もよかった…

秋田小原節

秋田県民謡 本調子 春の秋田県民謡大会で聞いてよくわからなかったので覚えました。”前唄→1番→2番(1番よりちょい長い)→3番(1番よりちょい短い)→後唄”という構成。 この唄は歌詞がなかなかいいなあと思いました。普通民謡はお国自慢とか作業唄が多い…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009 その3

受賞作品が決まりました。12日に見たコンペ部門の作品が全て入賞したのでびっくりしました。改めてお得だったなと思いました。たしかにどの作品も完成度が高かったです。 包囲 → 大賞 Z32 → 優秀賞 要塞 → 優秀賞 大賞作品は昨今の経済情勢にタイムリーだっ…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009 その2

この日はコンペティション作品を3本観ました。どれもレベルが高く満足でした。 『包囲:デモクラシーとネオリベラリズムの罠 〜Encirclement』 ネオリベラリズムに対して批判的な見解を持つジャーナリスト(ノーム・チョムスキー等)のインタビューを再構築した…

山形国際ドキュメンタリー映画祭2009 その1

山形国際ドキュメンタリー映画祭で面白そうな作品がありそうなので観に行きました。4年前に一度行っているので今回は2回目になります。それから仕事の関係で前回の連休を満喫できなかったので遠出したいというのもありました。 往路(東京 → 仙台) この日の昼…

台風18号

昨日会社の同僚から台風が直撃するからよ、と聞いたときは「ふうん」としか思わなかったですが、思った以上に大変でした。以下は普通の日記をだらだら書いています。 夜中3時くらいから強い雨が降り出しましたが、朝になるとかなり弱まっていました。家を出…

プラトーン

プラトーン (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (22件) を見る 監督、脚本のオリバー・ストーンが自らのベトナム戦争体…

凱旋門賞(2009年)

ロンシャン 芝2400m G1 3歳馬のシーザスターズが制しました。しかも英2000ギニー、英ダービー、エクリプスS、英国際S、愛チャンピオンS、凱旋門賞とG16連勝は凄いです。ヨーロッパの年度代表馬(カルティエ賞)は決まりですね。 最初はかかっていたのでど…

第43回東京盃

大井11R ダ12000m G2 仕事が早く上がったこともあり、久しぶりに大井競馬場に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、レース前後は小雨だったので観戦にはそれほど支障はなく、楽しめました。 大井競馬場に行ったのはゴールドアリュールが負けてしまっ…

逆システム学

逆システム学―市場と生命のしくみを解き明かす (岩波新書)作者: 金子勝,児玉龍彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/01/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (25件) を見る 経済学者の金子さんと生物学者の児玉さんがそれぞれ…

アジュディミツオー引退

2004〜2006年にダートの交流重賞で活躍した地方所属の強豪が引退しました。 1番印象に残っているのはカネヒキリに競い勝った2006年の帝王賞です。ホームとはいえ(地方所属馬云々は別にして)最盛期のカネヒキリに勝ったのは圧巻でした。 個人的には船橋競…

20世紀少年 最終章

ぼくらの旗 通常版 [DVD]" title="20世紀少年 ぼくらの旗 通常版 [DVD]">20世紀少年 ぼくらの旗 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (60件) を見る 少し前に映画館で見てき…

第23回セントウルS

阪神10R 芝1200m G2 アルティマトゥーレがスリープレスナイトに2馬身半差離して快勝しました。先行から残り200mで突き放した内容はよかったですね。ここまで力をつけていいるとは思いませんでした。セントウルSを快勝した牝馬は本番でも軽視できないです。 …