2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022FIFA ワールドカップ Qatar その2

H組予選:Japan VS Costa Rica この試合は後半だけリアルタイムで観戦しました。感想を一言で言うと戦前に予想していた森保ジャパンの姿そのものでした。ドイツ戦でその期待を裏切ってくれただけに残念な気持ちもありましたが、仕方がないなという想いもあり…

餅うどん 功刀屋

昨日、旗の台のうどん屋さんでお昼をいただきました。後で知ったのですが、その日のアド街も旗の台だったようで、何か縁を感じました。 東急の広報誌で紹介されて気になっていたお店でした。またマツコの某番組でも取り上げられたこともあるそうです。お腹が…

2022FIFA ワールドカップ Qatar その1

E組予選:Germany VS Japan ワールドカップが始まりましたが、中東の冬開催ということであんまりテンションが上がっていませんでした。 今晩は日本戦ということで、ドイツとの試合を今大会で初めて試聴しました。現日本代表監督になってから、全く試合を見て…

マイナポイント

河野さんがデジタル大臣に就任してから、マイナンバーカード取得に関するニュースが騒がしくなっています。私もしばらくマイナンバー通知カードで過ごしていましたが、海外出張の際に必要になるであろう接種証明の発行が楽になるなどのベネフィットを感じ、7…

Russell Hobbsコーヒーグラインダー

先月今まで使っていたコーヒーミルが急に動かなくなりました。そこで新調することになりました。予想以上に使っていますので、今回はメーカーのものを購入しようと思い、いくらか検討し、こちらを購入しました。russellhobbs.jp実際購入したものはこちらにな…

Picard

以前広尾を散歩したときに、Picardという冷凍食品を扱っているコンビニ規模のお店をみつけました。海外にありそうな装いのお店で、スープやグラタンなど洋風な食品を多数扱っていて、妻も私もとても気になりました。 後で調べたのですが、フランス発の冷凍食…

2022年11月近況

体調、病気のこと まず先月切除した粉瘤は良性で、術後の経過も良好でした。こちらの治療は問題なく完了しました。しかしながら、先週末、いきなり肋間神経痛を発症し、左肋骨の辺りが痛かったです。その後はしばらく運動を控えました。発症した翌日にたまた…

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)作者:森岡 毅KADOKAWAAmazon結構前の話になるのですが、知人から激しくお勧めされた本で、アマゾンのレビューの評判も良さそうでしたので購入しました。 読ん…

BCクラシック(2022年)

キーンランド D2000m とにかくフライトラインが強かったです。 今年のペガサスWCなどを勝ったライフイズグッドが逃げ、フライトラインがそれをマークする形でレースが進みました。その2頭が後続との差を広げて、道中を進み、4コーナー手前でフライトラインが…

インフルエンザワクチン

先週のことですが、2年ぶりにインフルエンザワクチンを打ちました。例のワクチンは副反応が酷かったり、良くない話も聞いていますので避けつつも、インフルエンザも流行するという見通しらしいので、インフルエンザワクチンだけを打つことにしました。 近く…