2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

999.9 NP-18

今使用しているメガネを購入してから7-8年経過し、レンズのコーティングが所々剥げてきました。また運転免許証を更新するタイミングと重なったことから、メガネを新調しました。今回も999.9さんで購入しました。今回は赤ちゃんも含めた家族全員で出かけた都…

初Sizzler

昨日初めてシズラーというレストランに行ってきました。サラダバーの種類が豊富(かつパンやカレー、デザートも食べ放題)なお店で、妻から教えてもらいました。ある親戚と赤ちゃんの顔合わせも兼ねて、食事してきました。サラダバーの他に、せっかくなので…

GARB@丸の内

このところ涼しくなってきたこともあり、午前中は衣替えをしました。この1-2年で服の量が3割以上減ったこともあり、1時間もかからずに終わりました。服のチョイスに困ることもないので、服を減らして良かったなと思います。午後はワンちゃんも含め、家族みん…

「やりがいのある仕事」という幻想

「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)作者:森 博嗣朝日新聞出版Amazon作家森博嗣さんによる仕事観に関する新書です。彼の小説はあんまり得意ではないのですが、エッセーや新書は好きなのですが、書店でタイトルに惹かれて、久しぶりに購入しました。…

1年ぶりの新宿

先週末、久しぶりに新宿に行きました。ちょうど1年前に学生時代の友人と集まりましたが、それ以来に行きました。当たり前ですが、人が多かったです。東京、銀座よりも人のバリエーションが富んでいる印象でした。 ノワ・ドゥ・ブール 妻へのお土産として、伊…

運転免許証更新

先月のある平日の午前中、普通運転免許の更新に行きました。東京都の鮫洲運転免許試験場で手続きしました。朝イチで行ってきました。私は8時20分頃到着したのですが、申込用紙の記入や料金の支払い等は8時半以前から受け付けていました。ただ適性検査(視力…

初マザー牧場

先月家族みんなでレンタカーを借りて、マザー牧場へ行きました。赤ちゃんは当然ですが、私も妻もみんな初めてでした。アクアラインから館山自動車道富津中央ICを下りて向かいました。牧場の近くは山道でした。狭くて、そこそこ勾配のある道で予想外に険しい…

FACTFULNESS

今週のお題「最近読んでるもの」 FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド日経BPAmazon少し前に出版されたものですが、ビジネ…

JBC、BC(2023年)

11/3に大井競馬場でJBC、US時間の11/3,11/4にサンタアニタ競馬場でブリーダーズカップが開催されました。個人的に一番印象に残ったレースをそれぞれ1つ紹介します。 JBCスプリント 大井10R D1200m Jpn1 兵庫所属のイグナイターが兵庫勢で初めてJBCを制覇し…

面倒な上司

昨日Book&Appsに掲載された記事がとても腑に落ちたので紹介します。「他人にやり直しをさせること」が自分の仕事だと思っている、めんどくせえ人たち。 | Books&Apps面倒な上司として、「指示はあいまいなのに、成果物にはやたらディティールを要求する」人…