2017-01-01から1年間の記事一覧

メガソーラー

今日から実家に向かいました。 今年は寒さが厳しいためか、この時期にしては雪が結構積もってました。幸い日中は晴れていたため、移動の支障がなく助かりました。 ニュースで実家の近くにソーラーパネル群が設置されたと聞いていましたが、実際に見るとスケ…

第63回 東京大賞典

大井10R D2000m G1 ダートの暮れの一戦は、これで引退となるコパノリッキーが鮮やかな逃げ切り勝ちで有終の美を飾りました。 スタートから先手を主張し、前傾ラップで逃げました。ペースは速いものの、道中は他馬に突かれることなく、気持ちよく逃げられたの…

Afternoon tea

人生で初めて高級ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。予約のタイミングは直前でしたが、たまたま空きがあったため、滑り込みで予約できました。 場所はシャングリ・ラ ホテルの28Fでした。シャングリ・ラ ホテルに行くこと自体初めてでしたが、本…

第62回 有馬記念

中山11R 芝2500m G1 このレースで引退するキタサンブラックが勝ち、有終の美を収める形となりました。 レースとしては前半1000m時点で61.8でスムーズに逃げた時点でキタサンブラックの掲示板は固いなという印象でした。結果的に好スタートから先手を主張でき…

第140回 中山大障害

中山10R 芝4100m J・G1 結果的に障害王者のオジュウチョウサンが障害G1 4連勝を決めましたが、非常に見応えのあるレースでした。アップトゥデイトが大逃げを打ち、オジュウチョウサンは最初は4番手を進みました。3コーナーの時点でも逃げ切れるほどの差が…

第69回 朝日杯フューチュリティS

阪神11R 芝1600m G1 1番人気のダノンプレミアムが横綱相撲で圧勝しました。好スタートからレースセンスの良さを感じました。 残り400mほどで楽な手応えで先頭に立ち、川田騎手が気合いを入れたら、後続を突き放しました。最後は流す余裕があり、結果的に3馬…

隅田川cruise&浅草羽子板市

この週末、実家の両親が東京に来ているので、この日の午前中は観光に案内しました。 まずは隅田川クルーズに乗りました。日の出桟橋発、浅草着の便です。 出発直後は、お台場やレインボーブリッジが見えました。勝どき、月島あたりは高層マンションが林立し…

両家顔合わせ@椿山荘

今お付き合いしている彼女との結婚に向けて、両家の顔合わせを椿山荘で行いました。 両家双方の両親が老舗を希望しており、1ヶ月に電話した時に幸運にも空きがあったため、椿山荘を選択しました。 それから予算を伝えたところ、ディスカウントの相談に乗って…

人はなぜ物語を求めるのか

人はなぜ物語を求めるのか (ちくまプリマー新書)作者: 千野帽子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/03/06メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る文筆家の千野帽子さんによるエッセイです。人はなぜ物語を作ってしまうのか?について、さまざま…

GARMIN ForeAthlete 230J

長らく使っていたこちらのGPSウォッチですが、GPS信号を捕捉するのに時間が非常にかかるようになり、リストバンドもちぎれてしまいました。 お掃除、ジョギング - masimo's blog 寿命だと思い、GARMIN時計を新しく購入しました。GARMIN(ガーミン) ランニング…

ロシアW杯組み合わせ抽選会

テレビでのライブ中継を見てしまいました。A組は異常に軽い感じがしましたが、それ以外はバランスが良い感じがします。抽選の際、最後韓国と日本が残った時は「なんだよ」と思ってしまいましたが、いずれにしても厳しいと思います。F組の方が絶望的でしたが…

4連休

金曜日は振替休日だったため、4連休になりました。特に遠出はしていませんが、久しぶりに旧友に会えたりして、リフレッシュできました。金曜日は高校からの友達に会いました。東京在住メンバーの都合がたまたまあったので、新宿でご飯を食べたり、カラオケ…

三味線を選ぶ

三味線を新調しようと思っていて、先週のお稽古の時に三味線屋さんに来て頂きました。この三味線屋さんは技術が非常に高く、プロ奏者の愛用者がたくさんいるほどです。いくつかの三味線を紹介して頂きました。 流石に原木はなくて、棹の状態に加工してもらっ…

写経@長谷寺

久方ぶりに鎌倉へ行きました。この日は暖かく、良い日和で良かったです。長谷寺で写経に初めて挑戦しました。こちらは写経の入り口です。庭は立派に手入れされていました。 3種類ほど選べるのですが、私は中級の般若心経に挑戦しました。大体270文字ほどで…

村上春樹 雑文集

村上春樹 雑文集 (新潮文庫)作者:村上 春樹発売日: 2015/10/28メディア: 文庫村上春樹さんの文庫に収録されていないエッセイやコラムを集めたものです。 音楽ネタから今年ノーベル文学賞を受賞したカズオイシグロ氏のことまで様々な話題について収録されてい…

十和田市現代美術館

Art

昨日は文化の日でしたが、少し前に行ってきた十和田現代美術館のことを書こうと思います。ちなみに昨日は休日出勤しており、今週末は普通の土日休みです。 この美術館は10年近く前に開館したもので、特に十和田市は現代美術とゆかりがある感じがなかったので…

第156回 天皇賞・秋

東京11R G1 芝2000m 先週の菊花賞に続き、不良馬場で行われたレースでしたが、最後キタサンブラックがサトノクラウンとの叩き合いを制して、G1 6勝目を収めました。 レースは後で見たのですが、出遅れて後方からのスタートという自分の形でもないのに勝てた…

ハロウィン

少し前は声優ラジオで声優さんが仮装してるくらいの印象でしたが、最近は一般人にも浸透してるようで、渋谷とかはもはやカオスですよね。 普通のサラリーマン生活してる分には縁がないのですが、今日の昼間、最寄駅の店舗(商店街ほどの規模はありません)で、…

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (118件) を見る 久々に伊坂さんの作品を読みました。というのは少し前の話になりますが、書店にサイン本の余りがあり、…

台風21号

週末から今朝の未明にかけて、関東地方で雨がたくさん降りました。 関東に台風が上陸すること自体、珍しいですが、この時期に強い勢力の台風が上陸したことは本当に珍しいと思います。今日の未明に関東を通過しましたが、通過する際はあっという間で月曜の朝…

スパイダーマン ホームカミング

Spider-Man Homecoming [4K Ultra HD](Import)メディア: Blu-ray先月の出張時の移動中にいくつか映画を観ましたが、本作が一番面白かったです。 初代のトビー・マグワイアが一番ですが、本作はスターク、アベンジャーズとの絡みがあり、MARBELファンとしては…

iPhone7Plus

USで携帯電話を紛失し、端末を買い換える必要がありました。以下の理由からスマートフォンに買い換えることにしました。 今は旧来の料金プランに対応した端末が発売されなり、いわゆるガラケータイプでもネット接続が必須になり、月々の使用料が¥1000ほど増…

iPod touchバッテリー交換

最近、約2年前に購入したiPod touchのバッテリーの持ち時間が急激に減っていました。特にiOS11にアップデートしてから、さらに悪化し、充電をやめてすぐに90%に減り、ウェブ閲覧や音楽再生をすると、2時間も持たず、モバイル環境では使い物にならない状態で…

東京湾クルージング

会社のイベントで東京湾クルーズに行ってきました。日の出桟橋発のイヴニングクルーズでした。乗船時間は一時間半ほどでした。 最初の一時間で、料理をいただきました。フランス料理形式でしたが、多少揺れがありましたので、配膳する人は大変そうでした。ご…

凱旋門賞(2017年)

シャンティ G1 芝2400m 3歳牝馬のエネイブルが圧倒的な強さで勝ちました。 好スタートから、道中は3番手追走という理想的な展開でしたが、他馬からのプレシャーが激しく厳しいレース内容だったと思います。 それでも直線残り350m時点で先頭に立ってからも後…

無事に帰国できました

結局この出張では盗難のリカバリ対応に追われてしまったため、本来の業務を行えずに、休み時間の観光も満喫できず、かつ最終日に風邪をひいてしまい、本当に散々でした。貴重な経験ができました点は良かったと思いたいです。またサポートしていただいた会社…

帰国のための渡航書

結果的にパスポートを紛失したため、サンフランシスコの日本領事館で現在のパスポートの失効、及びテンポラリのパスポート(帰国のための渡航書)の発行手続きをしてきました。領事館が9時半にopenするため、ホテルを8時に出発しました。ハイウエイ(101)はかな…

車中荒らし@US出張

二日目の夜に、Cupertinoのレストランの駐車場で車中荒らしに遭い、PCをはじめとした仕事道具一式やパスポートを紛失しました。 レストランから離れたところ(しかも電灯が少なく暗かった)に駐車していたのですが、夕食中の1.5時間くらいの間にやられました。…

US出張(2017)出発

この一週間仕事でUSに出張に行ってきました。 会社の先輩と一緒でしたので、準備や移動で困ることはありませんでした。西海岸は初めてでしたので、出発前はウキウキでした。 会社はシリコンバレーにあるのですが、サンフランシスコ国際空港に到着してから、…

隠れた人材価値

隠れた人材価値 (Harvard Business School Press)作者: チャールズオライリー,ジェフリーフェファー,長谷川喜一郎,Charles A.,3 O’Reilly,Jeffrey Pfeffer,広田里子,有賀裕子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2002/03/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: …