2013-01-01から1年間の記事一覧

iPad mini Retinaモデル

先週末に、iPad mini 32GB(ホワイト)をアップルストアで購入しました。ボーナスが若干増えた分、自分へのご褒美として買いました。 難なく入手でしました。iPad Air と迷いました。重量感の差はあまり感じませんでしたし、スペックも同等でしたので迷いま…

年賀状

年末年始は台湾にまた出張するため、この週末は家事諸々を片付けました。年賀状も書きました。 夏にプリンタ(複合機)を購入したので、大分楽になりました。10枚程度しか書きませんが、それでも住所を手書きするのが本当に辛かったのでそれから解放されたの…

第58回有馬記念

中山10R 芝2500m G1 オルフェーヴルが圧倒的な強さで引退レースを飾りました。最近おもしろいと感じるレースが少なかったため、競馬のレース回顧をしていませんでしたが、久しぶりにゾクゾクしたレースでした。 有力馬が回避したり、オルフェーヴルやゴール…

竹田城、津山

3週間ほど前の話ですが、週末関西に行く用事がありましたので、土日は遠出しました。まずは兵庫県北部の朝来市にある竹田城へ行きました。戦国時代の山城の跡です。最近、雲海に浮かびあがる写真で有名になり(わたしも雲海の写真に惹かれて、行ってみたいと…

バリウム

今日は健康診断でしたが、始めて受ける検査がいくつかありました。 まずは検便です。前日の昼から当日の朝まで出なかったため、再検査になるのかなと思っていました。しかし、予想に反して受付の人には「では希望しないことにしましょうか」と検査を免除され…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]発売日: 2014/04/02メディア: DVD久々に映画館で見てきました。 賛否両論という前評判でしたが、よかったです。単純なハッピーエンドではありませんでしたが、このスタップらしい捻りのある結末…

民謡民舞全国大会

両国国技館で開催された民謡民舞全国大会に出演しました。 普通は地区大会を優勝しなければ、出演できませんが、合唱要員として参加させていただきました。100名近くいたと思いますが、その隅っこにいました。国技館の舞台に立てたのですが、お客も少なく(…

奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫) 作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/04/12 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (21件) を見…

帰国しました

出張予定が延びてしまいましたが、なんとか今日帰国しました。今日も往路と同様に台風が接近していたため、出発が1時間ほど延びてしまいました。 飛行機では、日本の修学旅行で来ている高校生(おそらく、最近は中学生と高校生の見分けもつかなくなっていま…

出張生活

週末は主にホテルで過ごしていました。ホテル生活は悪くなく、むしろ快適なため、だらだら過ごしがちでした。目的を持ってすごさないとダメですね。そんなことはさておいて、台湾で過ごして感じたことを簡単に。 食生活について 基本的においしいです。生も…

ブログ更新500日目@台湾

ようやくブログを始めて、記事を更新するのが500日目になりました。 最近は更新頻度が落ちましたが(最初は少しでも興味があることを書いていたなと思います)、細々と続いていけると良いなと思っています。 昨日から急に台湾に出張することになり、台湾から記…

凱旋門賞前哨戦

今日は台風が本州を通過していたため、午前中は電車が止まっていました。祝日でしたので会社のことを考えずに済んで助かりました。。 昨晩はロンシャン競馬場で凱旋門賞の前哨戦が行われましたので、その感想を書きたいと思います。 まず3歳牡馬限定のニエル…

バレンティン

ヤクルトのバレンティン選手がシーズン最多本塁打を更新しましたね。遂に王さんの記録を更新されました。今日神宮で観戦していた人たちはうらやましいです。 相手のピッチャーが逃げずに勝負してくれたことも大きいと思います。そもそも残り試合が20以上も残…

広島焼、津軽音頭

土曜は津軽三味線のお稽古に定期的に通っていますが、家ーお稽古の往復(たまに本屋に寄るくらい)になりがちでした。せっかく東京の方へ行っているのに勿体ないなと思っていました(マンネリになるのは良くない)。 そこで今日は神田の有名な広島焼のお店で…

WiMAX

普段iPhoneを使っている分には特に不自由していませんでしたが、仕事柄出張も多く、出先で自由にネットできた方が便利だと思い、契約しました。 当然ながら通信速度が速いのは実感できました。首都圏で生活する分にはエリアも携帯と遜色ないため、大きな不自…

台湾出張

初めて海外出張に行くことになりました。行き先が台湾でしたので、特に心の準備もしませんでした。 真夏でしたが、ほとんど雨が降っていたため暑くありませんでした。むしろ台風直撃で、政府の帰宅命令を喰らいました。とはいえ、帰宅せずに働き続ける方も結…

第49回札幌記念

函館11R 芝2000m G2 今年は札幌競馬場の改修工事のため、函館競馬場で開催されました。函館でG2レースが行われたのは、これがはじめてのようです。定量G2ということで、皐月馬ロゴタイプ、天皇賞馬トーセンジョーダンや、重賞2連勝中のトウケイヘイローな…

社会人の夏休み

今年から会社の休みの規定が変わって、一週間の夏休み期間が設定されました。 とはいえ、暑いため家に引きこもりたくなりますし、旅行しようと思ったとしても旅行代金が非常に割高なため躊躇してしまいます。 そんなことを思っているのは自分くらいなのかな…

長瀞

今年も去年と同様、会社の仲のいい人たちと長瀞へBBQしに行きました。 早朝出発だったのですが、私だけちょっと寝坊してしまい、さい先の悪いスタート(起きていたのですが、水着を探すのに手間取ったためで、準備は前日のうちに終わらせないとダメですね)…

時間節約術

最近は仕事の時間をもっとうまく使わないとまずいなと思う今日この頃です。『「週4時間」だけ働く。』の著者であるティモシー・フェリスさんがいう時間節約術は実践すべきだと感じました。 メールは1日数回しかチェックしない 関係者以外にccしないよう、職…

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)作者:森 博嗣発売日: 2013/03/15メディア: 新書 作家の森博嗣さんが抽象的な考え方について説いた本です。中身をよく見ずに、題名と著者だけで買ってしまいました。 普段具体的に物事を見る…

喘息疑惑

この2週間ほど咳が止まらず、苦しかったため、病院に行ってきました。 2月下旬に風邪をひいた時も1ヶ月近く咳が治まりませんでした。その時は異常ではないと診断されたのですが、何度も繰り返すのは普通ではないだろう、と思いながら医者に診てもらいました…

第54回宝塚記念

阪神11R 芝2200m G1 オルフェーヴルは運動誘発性肺出血のため回避したのが残念ですね。凱旋門賞も厳しいかもしれません。 症状が症状なだけに本調子に戻らなければ、引退したほうがいいと思います。もう十分すぎる実績やパフォーマンスをあげてきましたから…

新降着ルールについて

今年から運用されている新降着制度には、もやもやした気持ちを持っていました。 少し前に本件に関して共感できるコラムを見つけましたので、思っていることを書きたいと思います。 そもそも新降着制度が発表されたとき、降着となるケースとならないケースの…

帰還の坑道

帰還の坑道作者: 広河隆一出版社/メーカー: デイズジャパン発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る フォトジャーナリストの広河隆一さんが書いた小説です。20年前に出版された「破断層」に多少手を加えたもの、とのことです。 パレスチ…

愚者のエンドロール

愚者のエンドロール (角川文庫)作者: 米澤穂信,高野音彦,清水厚出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2002/07/31メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 228回この商品を含むブログ (440件) を見る 昨年アニメ化された作品です。 岐阜…

神保町でぶらぶら

三味線の小物を買うために神保町へ行きました。 せっかくなのでお昼は神保町の天ぷら屋さんで摂りました。以前近寄った時に気になったところです。 こじんまりとした食堂ですが、揚げたての天ぷらはホクホクで美味しかったです。しかもボリューミーで、お手…

リフレッシュ その2

リフレッシュ関係の話題を2つほど。 1つ目は、最近高反発素材のラテックス枕を購入しました。入門モデルで、セールだったため、¥3000弱でした。 想像以上の高反発ぶりに驚きました。始めて使った日の朝は首が軽いような感覚でした(普段の目覚めは首の調子が…

リフレッシュ

担当していたプロジェクトが諸事情によりpendingしたため、1泊2日で伊豆の温泉へ行ってきました。 電車を使いましたが、往路は特急券が取れなかったこともあり、東海道線のグリーン車を使いました。少し時間はかかりますが、価格が手頃なのでオススメだと思…

歴史を考えるヒント

歴史を考えるヒント (新潮文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る 歴史学者の網野善彦さんによる、「歴史の中の言葉」をテーマとした講演集です。 「日本…