2022年青森滞在記その2:青森駅周辺での食事

青森駅周辺でいくつか食事をしましたので紹介します。駅前ののっけ丼もよいのですが、昨今の値上げにより¥2,000になり、別のお店で食事してみることにしました。 つじ製麺所 こちらのラーメン屋さんへ初めて行きました。祝日のお昼時に伺った際は人気でお店…

2022年青森滞在記その1:青森空港

9月最後の連休の際に、用事があり、青森へ行きました。9月下旬は仕事も立て込んでいて、さらにプライベートでも遠方に行く用事があり、忙しかったため、このブログの更新が滞っていました。 その際のいくつかのトピックを紹介していきたいと思います。移動で…

ジョギングの記録:2022年7月-9月

今年の夏場のジョギングの記録です。 7月:累計距離=61.8km、回数=7回 8月:累計距離=16.4km、回数=2回 9月:累計距離=61.8km、回数=7回 7月下旬から暑さが厳しくなったため、7月のランの回数は減りました。また8月は長らく病気をわずらわっており、ジョギン…

鉄板焼 匠

今日プロポーズから5周年を記念しつつ、妻の日頃の苦労を労うため、竹芝にあるインターコンチネンタル東京ベイでランチしてきました。私自身はインターコンチネンタル東京ベイに初めて行きました。休みということで何組もウェディングを挙げていて、人気だな…

アントニオ猪木さん

今日元プロレスラーのアントニオ猪木さんがお亡くなりになったそうです。ここ数年は難病をわずらわっており、衰えを隠せない様子でしたので長くはないのだろうなと思っていましたが、残念です。私がプロレスを見ていたのが2000年前後で、彼の全盛期を知らな…

うどんですかい

先日購入した「うどんですかい」を頂きました。本商品はJALの機内カタログに必ず載っている商品で、いつかは食べてみたいと思っていました。海外の機内食でも提供されるそうですが、私はいただいたことがありませんでした。 お昼ご飯でチャーハンのお供とし…

茅ヶ崎ドライブ

昨日久しぶりに会う知人と茅ヶ崎の方へドライブへ行きました。当初はもう少し遠方へ行くつもりでしたが、台風が近づいていることもあり、近場で済ませることにしました。いくらか雨が強い時間帯がありましたが、風がそれほど強くないのが救いでした。 活飛 …

SABA NOUVEAU

久々に外で食事した話題です。最近は涼しくなっていますが、今日のお昼は結構暑かったです。 昨日と今日は品川シーズンテラスでJALUX(JALグループの商社だそうです)主催でちょっとしたイベントが開催されていました。ノルウェー産の旬なサバを生の状態で(冷…

動物農場

動物農場〔新訳版〕作者:ジョージ オーウェル,山形 浩生AudibleAmazonジョージ・オーウェルにより書かれた小説です。「1984年」読了後、こちらも有名な作品ということで購入して読んでみました。 共産主義というかスターリンによる独裁体制に対する辛辣な批…

中秋節2022

今晩はいわゆる十五夜でした。旧暦も用いられている中国や台湾では中秋節と呼ばれており、旧暦の8月15日に当たります。その夜ということで十五夜と呼ばれているようです。またその晩の月は満月なので、中秋の名月とも呼ばれているようです。確かに今晩は満月…

揖保乃糸 特級品 黒帯

今年の夏は暑いためか、我が家の素麺の消費量が例年よりも多いです。うちではもっぱら揖保乃糸を食べています。ふるさと納税額に余裕があり、生産地に還元してもいいかなと思い、兵庫県のたつの市にふるさと納税し、その返礼品として、揖保乃糸を頂きました…

AirPods Pro

2ヶ月近く前のことですが、今まで使っていたbeatsのワイヤレスイヤホンが壊れてしまい、ワイヤレスイヤホンを新調しました。修理することも可能ですが、当時購入した金額よりも上回る様子でしたし、そもそも満足度が低かったので、別の商品を購入しました。 …

物語 スコットランドの歴史

物語 スコットランドの歴史-イギリスのなかにある「誇り高き国」 (中公新書 2696)作者:中村 隆文中央公論新社Amazon今までスコットランドに行ったことはないものの、スコッチウイスキーなど興味がある地域で、かつ中公新書の物語歴史シリーズということで購…

病院をハシゴした土曜日

昨日のことですが、久々に電車に乗りました。というのも歯医者、床屋、肛門科の病院へ出かけたためです。いずれも徒歩圏内にないため、電車での移動が必須です。特に肛門科の病院は結構遠方にあり、片道1時間半以上離れたところにあります。 先週までは大事…

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々 (河出文庫)作者:マーサー,ジェレミー河出書房新社Amazonいくつかの書評で取り上げられたことから結構前に購入したものですが、最近読みました。 カナダで犯罪記者をしていた著者がパリに実在する風変わりな書店に…

The Imitation Game

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]ベネディクト・カンバーバッチAmazonDr.Strangeでお馴染みのベネディクト・カンバーバッチさんの作品をNetFlixで探したところ、本作がヒットし、視聴しました。 第二次世界大戦時のドイツの暗号エニ…

JREカード

長らくVIEWカードを使っていましたが、この春にJREカードに乗り換えました。実際は前者を解約して(ちょうど更新のタイミングで新カードが送付される前に解約しました)、後者を新規契約した形になります。 最近はアトレやエキュートといったJRの駅ビルで買…

タイキシャトル

タイキシャトルが老衰による心不全で亡くなったそうです。私が競馬を見始めた時に短距離路線を無双していたので印象に残っています。 相手はそんなに強くなったかもしれませんが、馬場、場所を問わず、先行抜け出しという盤石のレースぶりで安定した強さを発…

1984年

一九八四年 (ハヤカワepi文庫)作者:ジョージ・オーウェル,高橋 和久早川書房Amazonジョージ・オーウェルによって描かれたディストピア小説です。本書を取り上げられるのを何度か聞いたことがあり、前から気になっていた小説でした。500ページを超えるボリュ…

自宅療養終わりました

症状がだいぶ改善し、平熱に戻ってから3日以上、発症してから10日経過したため、自宅療養期間が終了になりました。 こんなに家に引きこもっていたのは初めてだと思います。この間猛暑と台風で外に出たい状況だったのは、家に引きこもる上でプラスだったと思…

キーマカレー

病み上がりですが、うちにちょうど材料が揃っていたので、買い物に行かずに調理ができるキーマカレーを作ってみました。 キーマカレーは前から作ってみたい料理の一つでしたが、カレー粉が手元にないためチャレンジできずでした。ただ今冷蔵庫にカレー粉があ…

コロナに罹りました

先週の後半にコロナウイルスの症状が発症し、しばらく寝込んでいました。 主な症状は、高熱、関節や背筋、腰の痛み、頭痛、咳、喉の痛み、痰でした。特に熱の症状が厄介でしたが、時系列順に、病状を書いていきます。 1日目の症状 朝は喉に違和感を感じ、2日…

飛騨高山ラーメン 老田屋

岐阜県飛騨市のふるさと返礼品として、高山ラーメンをいただきました。 ラーメンが大好きなのですが、比較的手ごろな値段の返礼品でサーチしたところ飛騨市のものが該当し、寄付してみました。ところで飛騨市ってそれなりに歴史のある自治体だと思っていたの…

Coleman infinity chair

我が家ではキャンプを全くしませんが、妻が某キャンプ系YouTuberがおすすめしていたのを見てかなり気に入り、ベランダ用のリクライニングチェアとして購入しました。オリーブの木と相まってなかなかいい雰囲気です。 重量が9kgほどあるようですが、ベランダ…

酷暑と洗濯

今週のお題にちなんで、うちの洗濯事情についてお話しようと思います。 今週のお題「最近洗ったもの」 我が家では、洗濯について分担せず、お互いの服は自分で洗濯するというルールで運用しています。共通で使うタオルやシーツなどは妻が洗うことが多いです…

ユーゴスラヴィア現代史 新版

ユーゴスラヴィア現代史 新版 (岩波新書 新赤版 1893)作者:柴 宜弘岩波書店Amazon昨年購入した本んですが、最近読みました。昨年「サラエヴォ・ノート」という本を読み、いわゆる旧ユーゴスラヴィアについて興味を持っていたこともあり、購入しました。 現代…

宮崎県産生ライチ

先日宮崎県高鍋町に対するふるさと寄付金の返礼品として生ライチが届きました。 ライチは好きな果物ですが、国産、しかも生のものは初めて頂いたと思います。こんな立派な箱に入った状態で届きました。 中身はこんな風になっており、ゴルフボール大のライチ…

京鼎樓

先日恵比寿でランチをする機会があり、京鼎樓というお店へ行きました。小籠包が売りということで、こちらの小籠包とワンタン麺セットを頂きました。 小籠包は職人さんたちの作り立てということもあり、とても美味しかったです。この写真では分かりにくいです…

アタ製ポプリケース

先週末近くのショッピングセンターで買い物していたら、「アタ」製品の雑貨を取り扱うお店が期間限定ショップとして出店していました。ABOUT - アタかご専門店 AndYu アンドユウインドネシアで製造した製品を取り扱っている様です。 妻が、見た目が可愛いポ…

さくらんぼ(紅秀峰)

先日ふるさと納税で予約申し込みしていたさくらんぼが届きました。 天童市で栽培している紅秀峰という品種です。 今年は気温が高めだったため、赤みが強くなっています。 実際に食べてみると、ジューシーで美味しかったです。最初は酸味が強めでしたが、熟れ…