LLADRO Palm Firefly Lamp

昨年LLADROの陶器人形を買ったのですが、そのご縁があり、先月開催された大手町で開催された特別ご招待会(おそらくお得意様向けのイベントだと思われます)に招待されました。 そこでLLADROの様々な商品を見ることができました。季節向けの商品や小型商品が…

SMBC 日本シリーズ2021

普段野球はほとんど見ない、と言いますが興味もないのですが、今年の日本シリーズはいい試合だったようです。素晴らしかったっと思った背景としては、 一方的な展開とならず僅差の試合だった 両チームとも投手が試合を作ってくれた ことに尽きると思います。…

蔵前〜浅草散歩

蔵前〜浅草を散策しました。蔵前は東京マラソンで走り過ぎただけで、歩くのは初めてでした。まず有名なチョコレート屋さん(ダンデライオン)に行ってみたものの、とても行列していて断念しました。この店に限らず蔵前のカフェは行列しているお店が多かった…

根岸森林公園

この公園は戦前の根岸競馬場跡地に造られた総合公園です。競馬好きということで、以前から行ってみたい場所でしたが、交通の便が良くないこともあり、なかなか足を運んでいなかったのですが、今日ワンちゃんの散歩を兼ねて初めて行きました。JR京浜東北線山…

B'z presents LIVE FRIENDS

11/16, 17 の2日間で、有明の東京ガーデンシアターでB'zさんのライブが開催されました。17日の公演に妻と参加しました。 今回のライブは基本的にコンセプト・ミニアルバムの"friends"シリーズから選曲されており、いわゆるシングル曲は演奏されませんでした…

木場公園〜門前仲町散歩

この日曜日は天気が良かったことため、木場公園から門前仲町のあたりを散策しました。東西線沿線に住んでた時は何度か行ったことありましたが、ここ数年足が遠のいていました。 木場公園 まず東京メトロ東西線の木場駅から木場公園に向かいました。木場駅寄…

第57回 福島記念

福島11R 芝2000m G3 G1のエリザベス女王杯は重賞勝ち馬が凡走する大波乱でしたが、こちらのレースでは予想外の大逃げのレースが展開されました。 ロードカナロア産駒のパンサラッサ前半1000mを57.3秒というハイペースで逃げました。先段の4頭と後続が完全に…

Turning Point: 9/11 and the War on Terror

ターニング・ポイント: 9・11と対テロ戦争 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイトNETFLIXで公開された9.11からUSのアフガンの対テロ戦争を追ったドキュメンタリー番組です。 番組の導入部分で、80年代のソヴィエトのアフガン侵攻のことから描…

まったり過ごした週末

週末は、土日どちらか家族で出かけるようにしていますが、今週末は久しぶりに近場で過ごしました。土曜日は3ヶ月ぶりに三味線の稽古に行きました。先生もお弟子さんたちもみんな元気そうで、安心しました。私自身久々に三味線を持ちましたが、曲弾を案外覚え…

ブリーダーズカップ(2021年)

今年は西海岸のデルマー競馬場で開催されました。日本産馬が初めて勝ちました。 フィリー&メアターフ このレースはターフの牝馬限定戦で、距離は日本のエリザベス女王杯と同じく2,200mのレースです。 一昨年のオークス馬のラヴズオンリユーが参戦しました。…

新幹線eチケット

先日上越新幹線に乗ることがあり、チケットをえきねっと(JR東日本が提供するインターネット上の新幹線、特急券の予約サービス)でチケットを購入しました。久々にえきねっとを使いました。えきねっとだと、指定席の場合、通常料金よりも割引があるからです…

第164回 天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1 戦前は昨年の三冠馬コントレイル、短距離〜マイルG1 5勝のグランアレグリア、今年の皐月賞馬のエフフォーリアが抜けているみられていましたが、実際にその3頭で決着しました。G1でいわゆる3強で決まるのは珍しいですが、いいレースでした…

カントニーズ “燕” ケン タカセ

先日私の誕生日プレゼントで、妻にDinnerをご馳走してもらいました。東京駅のステーションホテルにある広東料理のお店に連れて行ってもらいました。高級広東料理をいただいたのは初めてだったと思います。全体的に油が控えめて、お腹に優しい感じで、とても…

久しぶりの上野

先週末、久しぶりに上野公園のあたりを散策しました。うちのワンちゃんとは行ったのは初めてだったと思います。 非常事態宣言が解除されて人出が戻っているとはいえ、お花見の時期や、中国等からのインバウンド客で賑わっていた時期に比べるとまだ少なかった…

第82回 菊花賞

阪神11R 芝3000m G1 最近仕事が忙しいことが更新が滞りがちです。また最近競馬熱が冷めているのですが、今年の菊花賞は久しぶりに痺れるレースでした。一言で言えば、4番人気のタイトルホルダーが逃げ切り勝ちでしたが、その内容が素晴らしかった(むしろ自…

B'z presents UNITE

先月B'zさんがオーガナイザーとなって開催されたライブです。大阪公演ではミスチルと、横浜公演ではGLAYと共演しました。 妻がB'zファンですが、当時は感染者数が多かったこともあり、両公演ともオンラインライブで視聴しました。ミスチルと共演した大阪公演…

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

昨日、横浜の鳥浜にある三井アウトレットパークへ行ってきました。というのはワンちゃんが入店可能なお店が多く、ワンちゃんと一緒に買い物を楽しめそうだと思ったからです。 実際に、2、3階はワンちゃん入店可の店が多かったです。うちのワンちゃんはこう…

サラエヴォ・ノート

サラエヴォ・ノート作者:フアン ゴイティソーロみすず書房Amazonスペイン人作家による旧ユーゴスラヴィアのボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のルポルタージュです。本紛争に関しては、当時小学生でTVニュースで紛争が行われていたことと、教科書程度の知識しか…

SCHUMACHER

シューマッハ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト最近でNETFLIXで配信が開始されたF1ドライバーのミハエル・シューマッハの半生を追った作品です。私がちょうどF1を見ていたのが、彼がフェラーリに在籍していた時代で、その時の映像を見るとテンション…

AL KENTRE

昨晩、婚約記念と日頃の苦労を労うため妻とイタリアンディナーを食べに行きました。プラチナカード(クレジットカード)の招待日和特典を利用しました。非常事態宣言が解除された直後で、アルコールが解禁され、閉店時間が9時くらいまで延長されていました。…

ジョギングの記録:2021年7-9月

7月:累計距離=86.37km、回数=9回 8月:累計距離=87.87km、回数=10回 9月:累計距離=91.45km、回数=10回 7、8月はワクチンを接種したため運動を控えている期間がありましたが、それでも結構走りました。お盆までは暑さが非常に厳しく走るのが大変でしたが、…

すし、うなぎ、てんぷら

すし、うなぎ、てんぷら ~林 修が語る食の美学作者:林 修宝島社Amazon少し前に林修先生がTVで一番書きたかった本だったが、全く売れなかったという話をしていて、そのエピソードとタイトルの語呂のよさに惹かれて図書館で借りて、読みました。というのも絶版…

ソラマチ

久しぶりに押上のソラマチへ行きました。妻は初めてだったそうです。彼女は高所が苦手(特にエレベーターがNG)のため、展望台には登らず、ショッピングセンターをぶらぶらしました。4階のスーベニアゾーンは楽しんでくれたと思います。それなりにお客さん…

連休

前回のエントリーの続きです。 横浜散歩 日曜は横浜へお出かけしました。ワンちゃんの運動不足解消&リフレッシュのために室内ドッグランのWANCOTTへ出かけました。天気が良かったためか、他のワンちゃんがほとんどおらず、うちと同じ犬種の子しかしませんで…

雛寿司

私はこの3連休は、暦通りお休みを取ることができました。旅行に出かけようかと考えていましたが、結局近場で過ごしました。土曜日は夕方手前から銀座へお買い物へ出かけ、晩御飯は雛寿司さんでお寿司をいただきました。 hina-sushi.com 行きつけの床屋さん…

ゾンビランドサガ

NETFLIXで1期が公開されており、全話視聴しました。2018年に放映されたアニメで評判がよいので気になっており、見てみたいと思っていた作品でした。 視聴前はなんとなく佐賀県を舞台にしたアイドルアニメという認識でしたが、第一話はゾンビ要素全開で初見時…

iPhone13

9月15日のAppleのイベントでiPhone13が発表されたようですが、全く触手がそそられない内容でした。 昨年iPhone12に買い換えたばかりという事情があるものの、欲しいと思えない理由を列挙すると、 指紋認証ではなく、顔認証である点(外出時の使い勝手が悪い…

サザスペシャルブレンド

サザコーヒーさんは茨城に本店があるコーヒー屋さんですが、品川駅に出店しており、そこで豆を購入しました。値段は少々お高いですが、ご褒美と思って購入しました。 苦みがそれほど強くなく、非常に読みやすいです。風味はマイルドですが、コクがあり、バラ…

肝炎ウイルス検査

今まで肝炎ウイルス検査をしたことがありませんでした。職場の健康診断のオプショナル検査で受けることも可能でしたが、有料でそれなりの値段がするため敬遠していました。ただ最近区で無料診察ができることを知りました。在宅期間で平日でも病院に行きやす…

朗読者

朗読者(新潮文庫)作者:ベルンハルト・シュリンク新潮社Amazon以前から気になっていたものですが、最近読みました。戦後のドイツを舞台にした本で、序盤は少年と年上の女性の恋話かと思っていたのですが、まさか戦争が予想のしない形で関係していて、続きが…