和菓子の日

今日は一般的には父の日と認知されていると思いますが、6月16日は和菓子の日だそうです。妻から教えてもらいました。 "とらや"や"たねや"では和菓子の日にちなんだお菓子が販売されているそうです。 吉兆嘉祥 | たねや「嘉祥」という改号にちなんで神前にお…

断捨離'24

今月のお題にちなんで、上半期の断捨離を振り返ります。 今週のお題「上半期ふりかえり」 衣類 今年職場が変わり、原則スーツスタイルの職場になりました。入社前はカジュアルじゃないのが少し引っかかっていました。しかし実際にスーツスタイルになると服を…

洗濯機買い替え

この一年赤ちゃんの服の洗濯物が増えて、洗濯機がほぼ毎日稼働状態でした。その結果、洗濯機の劣化が急速に進み、ついに最後には洗い時に満足に水が投入されずに洗濯機が途中で何度も止まる状況に陥りました。生活に支障がきたすレベルになりましたので、数…

シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント

シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント作者:エリック・ジョーゲンソンAmazonナヴァルという人物については全く存じていませんでしたが、私の好きな某YouTuberの方が紹介されていて気になり、購入してみました。最初は胡散臭いのかなという心配も…

評価されやすいエンジニア

昨日のBooks&Appsの記事が良かったので紹介します。blog.tinect.jp長文でないため、原文を読んでいただくことをお勧めします。 今日のタイトルに対する結論を端的にいうと、 「自分の成果をちゃんと言語化して、組織にアピール出来ているかどうか」 が一番重…

mineo不通問題

SIMは大手キャリアではなく、格安のSIMのmineoを使っているのですが、先週なぜか終日圏外となっていました。そのことと、対処方法について簡単に紹介します。 症状について 平日の日中は携帯をさわすことができない為、意図的に4G通信をOFFにしています。帰…

第74回 安田記念

東京11R 芝1600m G1 香港から参戦したロマンティックウォーリーが勝ちました。 スタートは良く、道中は先行していました。直線に入り、閉じ込められたような形に見えましたが、進路を見つけると力強く伸び、後方から伸びてきたナミュール、ソウルラッシュの…

かぎしっぽ

先週末訪れた喫茶店の紹介です。川崎の古市場にある、こちらのお店に伺いました。r.goope.jp2年ほど前にオープンしたお店だそうで、何度か近くを通った時に気になっていました。鉄道駅から離れており決してアクセスはいいとは言い難いため、評価数は多くはな…

老後4000万問題?

最近某TV番組で老後不足する金額に関してショッキングなニュースが出たみたいですね。私は存じませんでしたが、YouTubeで紹介されている動画を見て、知りました。 2017年は2000万不足すると言われていたものが、昨今のインフレ率を考慮すると、4000万不足す…

MacBook Air M2 所感

購入してから2ヶ月ほど経ち、こちらのPC操作にも慣れました。データ移行や使ってみた感想を紹介していきます。 データ移行 基本的には移行アシスタントで行いました。正タイムマシン経由で全コピーするのが楽なのですが、4代目となり不要なソフトやデータも…

SIZZLER LUNCH

今日はSIZZLERでランチしました。元々今月頭に結婚記念日ということでSIZZLERでのランチを検討していました。しかしながら子供が風邪を拗らせていたため延期して、今日行ってきたわけです。 今月いっぱいまで北海道フェアのようで、期間限定のポークチョップ…

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案(新潮文庫)作者:土井善晴新潮社Amazon料理研究家の土井善晴さんの本で、発売された当初から気になっていた本です。タイトルが主張そのものだと思い、気になっていたものの後回しにしていました。最近手元の本がだいぶ消化できてき…

iOS写真 犬検索機能

妻が使っているAndroid携帯では以前から人検索だけでなく、ペット検索機能がありました。一方でiOS(iPhone)では当機能がありませんでした。ペットに優しくないなと長らく感じていました。 機能、ふとiPhoneでペットが写った写真を見たところ、下部にある i …

言語の本質

言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書)作者:今井むつみ,秋田喜美中央公論新社Amazon新書大賞2024を受賞した本で、読んだことがある方も多いと思います。背表紙に赤ちゃんの絵が描かれていて、赤ちゃんがよく使う「オノマトペ」について触れ…

MacBook-Pro'16 買取

今まで使ってきたMacBook-Pro'16を買取に出しました。最初はAppleに出すことを考えていました。しかし簡易見積もりでの買取額がかなり低かったため、すぐに見送りました。 自分でフリマアプリに出店することは考えていませんでした。というのはデータの削除…

屋上庭園

今日はGWの谷間の平日ですが、転職後始めての休暇をいただきました。週末子供と一緒に寝ていたせいか風邪を拗らせてしまい、だるさ、悪寒、咳等の症状が出てしまい、基本的に自宅で大人しくしていました。元々児童手当を申請をしようと思っていて、午前中に…

「適当でいいよ」と言ったにも関わらず後から文旬を言う人

今日のBooks &Appsの記事が共感できたので紹介します。前々職の上司がこのタイプでした。その対応で無駄にかなり疲弊させられました。当時もやもやと考えていたことを言語化してくれて、すっきりした気持ちになりました。 「俺が求めているものを察するのが…

2024 GW前半戦

4/27〜4/29は三連休でしたが、子供が高熱を出していたため自宅近辺で過ごしました。39度の熱が出て、つらそうでした。汗をかいて何度か熱が37度に落としても、39度に戻ってしまい、長引いています。 今月から保育園が始まり、保育園に入園すると風邪をひく子…

第169回 天皇賞・春

京都11R 芝3200m G1 テーオーロイヤルと菱田騎手のコンビが共にG1初制覇を納めました。 横山典弘騎手騎乗のマテンロウレオが逃げる展開でした。最初の1000mを59.7で逃げ、次の1000mで緩めるという流石の騎乗でしたが、3コーナー手前から幸騎手騎乗のディープ…

Evernoteの断捨離

今日、こんなニュースがありました。 Evernote日本法人の解散、「アプリ終了」との誤解につながる サービス改悪、告知不足がユーザー離れに拍車(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュースEvernoteは年々サービスが悪化して、無料で使えるデバイスが限定された頃か…

MacBook Air M2購入

先月のことですがMacBookを久しぶりに買い替えました。これまでMacBook Pro'16を使っていましたが、7年以上も使い続けました。 買い替えの背景 特に著しく性能が低下したとか故障が発生したわけではありませんが、以下の背景で思い切って買い替えました。 最…

Beside Seaside

今日は適度にあたたかい気候だったこともあり、テラス付きのレストランでランチしてきました。 東京湾クルーズ乗り場のそばにある”Beside Seaside”というレストランに行きました。早めの時間でしたので並ばずに入店できました。ただ日向の席で暑かったです。…

渋沢栄一の言葉

今年の7月から紙幣のデザインが変わり、一万円札が福沢諭吉から渋沢栄一に変わります。渋沢栄一氏のことは実業家ということで自分とは違う世界の人だと毛嫌いしていました。しなかしながら最近読んだ『私の財産告白』という本で氏のことに触れられていて、そ…

ホッケンミー

昨日のことですが、家族みんなで田町のシンガポールレストラン(ウイーナムキー)へランチに出かけました。天気が良かったからか非常に混んでいました。この時期のテラスは程よい暖かさで気持ちよかったです。 子供はハーネスなしのベビーチェアに座りました…

第84回 皐月賞

中山11R 芝2000m G1 今年初めての競馬のレビューです。クラシックレースの中で皐月賞が一番ワクワクします。新学期の暖かい時期というのもありますし、いろんな路線の馬が初めて対峙するレースというのもあります。毎日杯の勝ち馬のメイショウタバルが57.5と…

私の財産告白

私の財産告白 近代経済人文庫作者:本多静六千歳出版Amazon以前ある節約系YouTube動画で紹介され、気になっていた本です。図書館で借りて読みました。 前半は貯蓄、投資などお金の貯め方、増やし方、使い方に関する著者の経験に基づく考えが書かれています。…

University President

今日、母校の大学のニュースを見ていたら、学長が見覚えのある名前でした。すぐに大学のWeb siteを見てみたら、なんと私の学生時代の研究室の先生が学長になられていました。当時はそんな方になるとは全く想像すらしておらず、予想外のことすぎて驚きました…

経堂

昨日のエントリーに関連して、初めて行った経堂で食べたり、買い物したものを紹介します。 タンジャイミールス 経堂店 tabelog.com 南インド料理店です。ミールスという南インドの定食に相当するものをいただきました。ライスの他にカレーや香辛料強めのスー…

出産祝い

経堂に住んでいる友人に出産祝いを渡しに、経堂に初めて行きました。小田急で何度も通過したことはありましたが、初めて降りました。友人は北側に住んでいて、閑静で住みやすそうな雰囲気でした。桜の木は満開で見頃でした。 友人の家に初めて伺いましたが、…

麦門冬湯

先週1週間は咳、喉の痛み、鼻水に悩まされていました。だるさや頭痛はなかったため、風邪ではなく花粉症かもと最初疑っていました。この症状に合う漢方薬を探していたら、ビンゴなものを見つけました。「麦門冬湯」というものです。詳しくはこちらを参照くだ…