iPhone13

9月15日のAppleのイベントでiPhone13が発表されたようですが、全く触手がそそられない内容でした。 昨年iPhone12に買い換えたばかりという事情があるものの、欲しいと思えない理由を列挙すると、 指紋認証ではなく、顔認証である点(外出時の使い勝手が悪い…

サザスペシャルブレンド

サザコーヒーさんは茨城に本店があるコーヒー屋さんですが、品川駅に出店しており、そこで豆を購入しました。値段は少々お高いですが、ご褒美と思って購入しました。 苦みがそれほど強くなく、非常に読みやすいです。風味はマイルドですが、コクがあり、バラ…

肝炎ウイルス検査

今まで肝炎ウイルス検査をしたことがありませんでした。職場の健康診断のオプショナル検査で受けることも可能でしたが、有料でそれなりの値段がするため敬遠していました。ただ最近区で無料診察ができることを知りました。在宅期間で平日でも病院に行きやす…

朗読者

朗読者(新潮文庫)作者:ベルンハルト・シュリンク新潮社Amazon以前から気になっていたものですが、最近読みました。戦後のドイツを舞台にした本で、序盤は少年と年上の女性の恋話かと思っていたのですが、まさか戦争が予想のしない形で関係していて、続きが…

OneASICS

昨年夏、asicsでランニングシューズを購入したことを紹介しましたが、その時にgetしたポイントが今月末ということで、asicsのオンラインストアでソックスを購入しました。購入した際、こちらの無料会員サービスに入りました。www.asics.comポイントの有効期…

おうちでスープカレー

先日JALショッピングでスープカレーを購入してみました。調理がレンチンだけで済むため、平日仕事の後でも簡単に食べられる点がありがたいです。 本番の札幌で調理されたものを冷凍されたものでなかなか本格的でした。具材が大きく、シーフードまたはチキン…

通院、デパ地下

昨日、持病の症状を診てもらうため遠方の病院に通院しました。このところ病状は安定していて、遠方から通院していることもあり、半年に一回のペースの通院にしてもらっています。 この病院は人気で朝8時半頃に受付しても、診察してもらうのがお昼頃になるほ…

陸王

先日池井戸潤さんの「7つの会議」を読みましたが、同じ集英社発行の「陸王」を読みました。こちらもドラマ化された作品ですが、文庫本で700ページほどの大容量でなかなか手が出ませんでしたが、時間があるこのタイミングに読み切りました。 老舗の足袋屋さん…

GREATEST EVENTS OF WWII In Color

WWII最前線: カラーで甦る第二次世界大戦 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト前々から時間があるときに見たいなと思っていたNETFLIXオリジナル番組です。視聴したのが偶然にも日本終戦の時期と重なりました。第二次世界大戦の中でエポックメーキングと…

ワクチン接種予約

妻がワクチン接種の予約にチャレンジしました。その顛末を紹介します。 住民票所在地でのワクチン予約 今朝、久しぶりにワクチンの予約を受け付ける、ということで開始時間からチャレンジしました。しかしながら、案の定サイトが非常に混雑していて、受付を…

釜揚げチップス

先月品川駅に、Calbeeのアンテナショップ(カルビープラス)が出店しており、そこで販売されていた”釜揚げチップス”という商品を購入しました。後で知ったことですが、こちらは先月新発売された期間限定商品らしいです。ニュースリリース 『釜揚げチップス焦…

スマートフォン機種変更

先日妻のスマートフォンの機種変更手続きに付き合いました。妻はXperia派(iOSユーザーから見たら、androidならどれも大差ない気がするのですが、違うらしいです)ですが、色に強いこだわりがあり、ここ何年もdocomoから好みのカラーリングの機種が販売され…

ゴーヤチャンプルー

昨日両親から送ってもらった野菜が届きました。いろいろおくってもらいましたが、その中にゴーヤがありました。両親は寒冷地に住んでいるのですが、それでもゴーヤが育つんですね。 そのゴーヤを使って今晩はゴーヤチャンプルーを作ってみました。 ゴーヤの…

2021年8月近況

このところ仕事が落ち着いていますので、本を読んだり、NETFLIXで気になっていた番組を見たりする時間が増えています。そのため最近本の感想のエントリーが増えています。こんなに読書にハマるのは久しぶりですが、いい時間の過ごし方をしていると感じていま…

七つの会議

半沢直樹などでお馴染みの池井戸潤さんによる小説です。500ページ近くある文庫本ですが、あまりにも面白く一週間もかからずに読み切りました。 中堅電機メーカーを舞台に8つの章から構成されています。最初パワハラ事件が起こりますが、その裏に会社を揺る…

あかつき(桃)

先日、ふるさと納税の返礼品の桃が届きました。”あかつき”という品種のものです。 1個1個しっかりしていて、最初硬い状態で届けられました。何日か寝かせた後、頂きました。甘みがまして、酸味と甘みが程よい感じで、ジューシーでとてもおいしかったです。…

ポカリスエット

「ポカリスエット」7月販売数量が56%増(食品新聞) - Yahoo!ニュース 先月のポカリスエットの販売数が前年同月比で56%も増えたようです。 個人的にはいくつかコメントもありますがワクチンの副反応対策で購入した人が多い気がします。 私の場合、39度近い…

ペスト

ペスト(新潮文庫)作者:カミュ新潮社Amazon今感染症が流行していますが、タイトルに惹かれて購入しました。 なかなかボリュームのある本ですが、仕事が落ち着いていて時間が取れる時に読み切りました。あらすじは、こちらのWikipediaの記事を参照いただくの…

よだれ鶏

以前から作ってみたなと思っていましたが、調味料が揃わずに、調理を断念していました。最近、甜麺醤とラー油が家に揃ったこともあり、初めて挑戦してみました。こちらのレシピを参考にしました。調理料さえ揃っていれば、材料費はそれほどかからない点は家…

紀伊国屋書店ウェブストア

最近たくさん本を読むようになっていますが、そのため家に溜まっていた未読の本がなくなりつつありました。普段は本を実際の店舗で購入するのですが、このご時世都心に出歩きたくないのと、購入したい本が決まっていたため、オンラインで購入しました。 紀伊…

ワクチン接種(2回目)

一昨日2回目のワクチン接種を受けてきました。その時のことや、その後の経過について纏めておきます。 接種会場について 1回目と同じ会場で接種を受けました。1回目と比べて、さらにシステム化されて、トータルの所要時間が10分ほど短くなりました。 当日の…

Tokyo2020 official shop

昨日ワクチン接種を受けるため外出していましたが、その帰り東京駅と有楽町駅周辺をぶらぶらしました。 丸の内オアゾの丸善書店の中にTokyo2020 official shopがあるのですが、盛況でした。なんだかんだ言ってオリンピックというかイベントが好きな人が多い…

MINORITY REPORT

マイノリティ・リポート [DVD]トム・クルーズAmazon2002年公開のSF映画です。SF関係のコラムを読むとよく引き合いに出される作品で、いつかは見てみたいと思っていました。とはいえ上映時間が2時間半近くかかるため、中々手が出なかったのですが、NETFLIXの…

たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫)作者:原田マハ幻冬舎Amazon先日原田まはさんのエッセイを紹介しましたが、そこで紹介されているこちらの小説を早速購入し、読みました。原田マハさんの小説は初めて読みました。 19世紀のフランスを舞台に、実在した画家のゴ…

モンブラン@MORI YOSHIDA

昨日渋谷に行った際に、妻からリクエストを受けて、スクランブルスクエアに出店しているMORI YOSHIDAというケーキ屋さんでモンブランを購入しました。OPEN当初は入手困難だったとからしいですが、午後1時の時点では十分に在庫がありました。こちらがモンブ…

渋谷

午前中用事があり、渋谷に久しぶりに行きました。今年初めて行きましたが、いろいろ変わっているなと感じました。 東急東横店がなくなって、JR中央改札からマークシティの通路が殺風景だったこと マークシティに東急フードショーがオープンしたこと 西武の紀…

サンタ・マリア・ノヴェッラ タボレッタ

フィレンツェに本店がある化粧品店の商品で、衣類用のフレグランスです。妻がフィレンツェで購入して使っているのを見て、いいなと思い、帰国後購入しました。それから2-3年経ち香りが弱ってきたので、新調しようと思い、先月新丸ビルのお店で購入しました。…

華為技術とEDA

トランプ時代に勃発した米中戦争で、ファーウェイはアメリカや台湾企業との取引が大幅に制限されていると聞いています。例えば、台湾のTSMCで直接製造できないようですが、その代替として、大陸系のFabを使っていると思われます。 表題のEDAとは半導体設計の…

東京2020大会

今晩開会式があった様です。私は夜東京タワーの方を走っていました。海外から人が来ているんだなーと感じることがありました。 路上に"Italia team"と書かれた車が駐車していて、その側で恰幅の良い欧米系のおじさんがいたこと 乗客を乗せていない大型バスが…

Singapore Seafood Republic

表題のレストランはシンガポール料理屋さんですが、品川駅前再開発のため今年の3月に閉店していました。その代わり、昨年秋から竹芝にオープンしたアトレ竹芝でオープンしていました。前々から妻とアトレ竹芝に行ってみたいと話していましたが、今日は特に予…