2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年末の日記

今年は26日(土曜)からお休みを頂きました。遠出の予定がなかったため、NETFLIXなどで暇しているかなと予想していましたが、そんなことはありませんでした。下記に記すように、あれこれ用事を済ませたこともあり、案外充実していたかもしれません。 ランニ…

M1グランプリ 2019

今日で2020年が終わりますね。今年、M1グランプリを久しぶりに見たのですが、本当につまらなくてびっくりしました。最近お笑い番組を見ていなかったため、自分の笑いの感覚が周りのズレたのかと心配したほどでした。後で色々感想をみたところ、私と同様につ…

第66回 東京大賞典

大井10R D2000m G1 年末の地方競馬の大一番ですが、オメガパフュームが史上初の3連覇を収めました。帝王賞も含めて大井競馬場のG1は4勝目になりました。実力もそうですが、大井競馬場との相性も抜群です。レースも先行して、直線で抜け出すという危なげない…

東京ディズニーランド その2

各アトラクションの感想を乗車順に書いていこうと思います。 ビッグサンダー・マウンテン 最初にビッグサンダー・マウンテンに並びました。というのは妻が一番乗りたいアトラクションだったからです。入場直後に並んだため待ち時間は30分程度でした。時間が…

東京ディズニーランド その1

先日土日や休日の値上げが発表された東京ディズニーランドに今年行きました。少し前の話になりますが、その時のことを書こうと思います。 妻はテーマパークや遊園地にそれほど興味がない人で、二人でそういう施設に行ったのは初めてでした。 私がディズニー…

LLADRO シェットランド・シープドッグ

先日、妻の誕生日にスペインの陶器メーカーのLLADROさんの置物をプレゼントしました。LLADROさんは昨年スペイン旅行の際に知ったブランドです。ただ旅行中は時間もなく、LLADROさんの商品をじっくり眺めることができませんでした。最近銀座に店舗があること…

Afternoon tea@東急セルリアンタワー

今年もクリスマスが近づきましたので、妻とAfternoon teaに行きました。今年は渋谷の東急セルリアンタワーに行きました。ロビーラウンジではなく、最上階のバーを予約して行きました。 ここは早めの13時半から営業している点もありがたかったです。Afternoon…

Apple Trade inプログラム

今まで使っていたiPhone7プラスですが、データ移行が完了したため、アップルのサイトで買い取ってもらいました。こちらのサイトで申し込みました。Apple Trade In - Apple(日本)バッテリーがヘタっていたとはいえ、それ以外は破損等なくきれいな状態でした…

香港国際競争2020

今年は海外輸送、移動の制約が大きく、例年より参戦する陣営は少なかったですが、どの陣営も頑張ったと思います。 香港スプリント ダノンスマッシュが勝ちましたが、この勝利が一番驚きました。ダノンスマッシュ自身は実力はあり、前哨戦では勝つものの本場…

第72回 阪神JF

阪神11R 芝1600m G1 白毛馬のソダシが勝ちましたが、なかなか見応えのあるレースでした。一番人気のソダシはゲート入りで母ブチコ同様に難しいところを見せましたが、好位でレースを進めました。九州産馬のヨカヨカが逃げる展開でした。二番人気のサトノレイ…

iPhone12の感想、データ移行について

iPhone12を購入してから3週間ほど経ちました。買い換えて、とても満足してます。 iPhone7プラスからの改善点で感じたこととして、以下のような点があります。3年前の機種から大きく改善していないだろうと思っていましたが、改善したのがいろいろ感じました…

リストランテ小林

今週、うちのワンちゃんの誕生日でした。そのお祝いのため、目黒のイタリアンでランチしてきました。場所は住宅街の中にあり、少しわかりにくいですが、ぐるなびに掲載されている道順に従えばたどり着きます。到着した際は、シェフを含めてスタッフの皆様に…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア@バンコク

先週末バンコクに海外駐在している大学の後輩から「映画館で”逆襲のシャア”を見た」との連絡をもらいました。 彼はガンダムが大好きなのですが、当作品を映画館で見たのは初めてだったようで、いい気晴らしになったみたいです。日本語音声かつタイ語字幕のた…

アプリでATM

アプリでATM | 住信SBIネット銀行 先日住信SBIネット銀行から、スマートフォンでATMの引き出しができるサービスがリリースされました。このサービスの一番の利点は、キャッシュカードが不要な点です。銀行のキャッシュカードは月に1回しか使わないため、キャ…

BAD CUZ

今日は我が家のワンちゃんの誕生日でした。こちらをプレゼントしました。バッドキューズ|JWペットカンパニー(ドッグトトーイ)|株式会社プラッツ我が家の仔は小型犬で、口がそれほど大きくありません。大抵のおもちゃが彼女の口で挟めず、困っていたの…

2020年11月近況

この1ヶ月、なぜかこのブログのアクセス数が急増してます。先月初めて、1ヶ月のアクセス数が1,000を超えました。心当たりがありませんが、読んで頂いて嬉しく思います。訪問者が多いと、ブログを書くモチベーションが上がります。先々週末から、例の感染者…

第40回 ジャパンカップ

東京12R 芝2400m G1 3冠馬が3頭(アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクト)出走したレースでしたが、どの馬も実力を出し切ったレースだったと思います。道中はキセキが57秒台で大逃げする展開でした。アーモンドアイとグローリーヴェイズが先行し、…

B'z SHOWCASE 2020 - 5 EARS 8820

このところの週末はB'zファンの妻とオンラインLiveを楽しんでいます。デビュー年から5年毎に区切って選曲されていて、5週連続で開催されています。 このところ状況が悪化していており外出が憚られることもあり、週末の過ごし方として重宝させてもらっていま…

銀座で会食

先日仕事関係で銀座で会食しました。私がホストでしたので、こちらのお店を選びました。あなご 燗酒 ***はかりめ***穴子料理の専門店です。刺身、白焼き、煮穴子をいただきました。刺身と白焼きは初めていただきました。刺身は白魚ということで食感を楽しむ…

SMBC 日本シリーズ2020

NPBの日本シリーズがありましたが、今年も昨年に引き続きソフトバンクが巨人に圧倒的な差をつけて、4連勝し、あっさり終わってしまったようです。2年連続4タテということで、ソフトバンクの強さだけでなく、巨人の弱さが目立ったように思います。 最小得点の…

天空橋さんぽ

今日も近場を散歩しました。京急空港線の穴守稲荷駅から天空橋駅まで歩きました。 クロネコヤマトクロノゲート 穴守稲荷駅の近くにあるクロネコヤマトの物流拠点です。配送の中継地点で見た事があるような気がします。カフェやホールなどが併設されているよ…

大井ふ頭中央海浜公園

この3連休は、例の状況がひどくなっているのはありますが、妻の体調がすこぶる悪いこともあり、遠出をせず過ごしています。今日はワンちゃんの散歩を兼ねて、大井競馬場〜大井ふ頭中央海浜公園〜平和島あたりを歩きました。結構歩いたと思います。 海が近い…

第37回 マイルCS

京都11R 1600m G1 今年は香港情勢も怪しいこともあり、メンバーが揃いました。結果としては実力上位馬が力を出し切った良いレースだったと思います。 3歳牝馬のレシステンシアが逃げて、ラウダシオン(今年のNHKマイルC勝ち馬)やアドマイヤマーズ、グランア…

iPhone12

今週iPhone12を購入しました。 そもそも今使っているiPhone7Plusは3年前に購入したものですが、画面を割ってしまい、かつバッテリーもヘタってきていました。バッテリー交換しても、画面割れを気にしつつ使うよりかは新品のほうがいいかなと思い、奮発して購…

Scoot coupon extension request

昨年10月の台風で断念したタイ旅行用に購入した航空券をクーポンとして変換していました。詳しい経緯はこちらをご参照ください。その期限が先月末でした。 とはいえ今年に入ってからはパンデミックの影響で、海外旅行ができないため、使用できておりませんで…

SHARP 4T-C43CN1

先日TVを買い換えました。以前より妻からTVを大きくしたいと言われていましたが、先月末から週末に配信されるB'zのライブを大画面で見たいということで買い換えました。また国から支給された給付金もあり、財源的にも余裕がある、このタイミングで買い換えま…

友人の結婚祝い

先日、今年の6月に入籍した高校時代の友人の結婚祝いで集まりました。高校時代の仲良しの4人で集まって、祝いました。お店で飲むのは久しぶりだったので、疲れましたが、楽しかったです。一番驚いたのは友人の2人が今年NISAとiDeCoを始めたようで、その投信…

インフルエンザ予防接種

2日前にインフルエンザ予防接種を受けてきました。今度の冬も感染症が蔓延しそうだと思い、インフルエンザに罹るリスクを減らすために受けました。 10月はご年配の方や妊婦さんなどが優先されていましたが、10月下旬からは一般の人にも開放されたようです。…

Zepp Haneda

当施設は今年の夏に天空橋駅そばにオープンしたもので、先日初めて行きました。当施設では先週末から5週連続で配信されるB'zのライズが収録されていて、B'z一色でした。B'zファンの妻はとても楽しんでいました。 この辺りは羽田イノベーションシティとして開…

アラフェス2020

妻が嵐のファンで夕方から夜まで嵐のライブを楽しみました。1回きりの生配信ライブで途中で断絶しないか心配でしたが、最後まで途切れずなかったので良かったです。2部構成で、価格は合わせると約1万と配信にしては強気な設定でした。ライブは知っている曲…