2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き

昨日の夕方、歯医者に行きまして、歯磨きについてアドバイスを頂きました。先日の無料検診で歯肉、歯槽のメンテについて改善したほうがよいとの診断結果を受けてのことです。歯垢染めだし液の検査を小学校を卒業してから初めて受けました。 お昼にしっかり歯…

津軽三味線コンクール大阪大会

今日は箕面市の市民会館で開催された津軽三味線コンクール大阪大会に行ってきました。引っ越す前に神奈川の行きつけだった三味線屋さんに紹介されて、たまには他の方の演奏をみるのもいいかなと思って、行くことにしました。 実際は近郊の民謡の先生方が主導…

第36回 ジャパンカップ

東京11R 芝2400m G1 武豊騎手騎乗の1番人気のキタサンブラックが2馬身差の完勝を収めました。 このレースに関しては、武豊騎手に完璧にコントロールしたと思います。そしてその要求に100%応えたキタサンブラックも見事でした。まずいつものように好スタート…

円山応挙展@根津美術館

Art

表参道の根津美術館にはじめて行きました。東京近郊に10年以上住んでいたのに、今まで行く機会がありませんでした。日本や中国の工芸品(陶芸、青銅器、仏像等)の展示が多いので、わざわざ行こうと思わなかったせいですが。 この時期はたまたま興味がある円…

高速バス、初雪

この金曜日は午前中から首都圏で用事がありましたので、高速バスで向かいました。次の日の仕事に支障が出るとまずいので、はじめてプレミアムシートを予約しました。 値段は新幹線より若干安い程度ですが、悪くはなかったです。結構揺れが大きいため、PC作業…

ライブ@pop-in

奈良に住んでいる大学からの友達が地元のライブハウスのライブに出演すると聞いて、行ってきました。 家から遠いのですが、大阪に引っ越してから彼の演奏を一度も見ておらず、今年のうちに一度見ておこうと思って行ってきました。 外はかなり冷えましたが、…

ケータイとたこ焼き

ガラケーを使っているのですが、基本的に平日の目覚まし機能くらいしか活用していませんでした。 電話の着信が滅多にありませんし、メールもほぼ使いません。キーボード以外で長文打つのが億劫で基本的な用件はSMSで済ませてまして、携帯会社のドメインメー…

箕面公園

午後、大阪でPopularな紅葉スポットである箕面公園に行ってきました。 梅田から阪急で向いましたが、阪急箕面線は公園にいく方々で結構混んでいました(閑散としていると思っていたら、盛況で驚きました)。 箕面駅から大滝までの距離は2.7km程度で、なだら…

命売ります

命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る三島由紀夫の小説を始めて読みました。この本の存在は知らなかったのですが、帯の「隠れた怪作…

成人歯科健康診査

今住んでいるところですと、30歳以上だと無料で歯科検診が受けられるサービスがあるらしく、その制度を利用して、歯医者に行ってきました。 引っ越す前は3ヶ月に1回のペースで歯石除去などのメンテナンスを受けていましたが、引っ越してからは初めて歯医者…

LCC

先月首都圏と大阪の移動した際に、LCCの日本国内線を初めて利用しました。 航空会社はJetstarでしたが、以前オーストラリアの国内線で使ったことがあり、コストパフォーマンスの割に特に不自由を感じなかった記憶があり、悪い印象はありませんでした。 成田…

泉涌寺、東福寺

以前会社の上司に泉涌寺をとてもオススメされたのですが、紅葉の時期がいいかなと思い、行ってみました。また東福寺も行ったことがないため、合わせて行きました。 泉涌寺は東福寺駅から少し登ったところにありました。 こちらは御陵参道ですが、木々に囲ま…

President Trump

トランプが第45代合衆国大統領に選ばれました。1年前はトランプは完敗するだろうと思ってました。またアメリカの政治中枢を握っている軍産やマスコミに激しく嫌われてますから、彼らの支持なしに勝つのは相当なことだと思います。どちらかといえば草の根の民…

比叡山延暦寺

今日は比叡山の延暦寺に行ってきました。せっかく関西に住んでいるのですから、京都の中でも敢えて遠めのスポットに行きました。京阪で比叡山1dayチケットを使うと、大阪(淀屋橋)ー比叡山頂間の往復+比叡山のシャトルバスが¥2100で乗り放題ですので、お財布…

facebook

今年の初めにひっそりfacebookを始めたのですが、facebookをきっかけに高校からの友達と久々に会いました。彼とは大学時代はよくあっていて、社会人になってからも会っていたのですが、震災以後は全く疎遠になっていました。特に震災の後は人に会うことが少…

競馬の世界史

競馬の世界史 - サラブレッド誕生から21世紀の凱旋門賞まで (中公新書)作者: 本村凌二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る海外競馬通だと思われる本村さんによる新書です。海外競馬好きとして…