2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり休日

先週末から妻子が妻の実家に里帰りしており、この一週間は一人で過ごす予定です。年始はワンちゃんと二人でしたが、今回はワンちゃんも一緒に帰省しており、一人で過ごすのは久しぶりです。 土曜は妻子と一緒に妻の実家へ行き、荷物運びやチャイルドシートの…

第168回 天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1 1番人気のイクイノックスが圧倒的な競馬でG1 5連勝を収めました。 今年の大阪杯勝ち馬のジャックドールが逃げました。しかも前半57.7というハイペースでした。その後ろをガイアホースが追走し、その後ろを圧倒的1番人気のイクイノックス…

離乳食作り その2

赤ちゃんはすくすく成長し、既に2回食が始まっています。初期は原材料を茹でて、細かく砕くだけでしたが、中期になると料理らしくなり、手間が大変になりました。平日の日中は仕事しており、妻に任せてしまう機会が多いですが、夜間や休日は多ヘルプするよう…

職業としての小説家

職業としての小説家(新潮文庫)作者:村上春樹新潮社Amazon村上春樹さんが彼自身の経歴を振り返りつつ、小説の書き方などに述べられた一冊です。彼のエッセイが好きなため購入しました。彼自身の経歴や小説のスタイルについては初めて知る内容が多く面白かっ…

切手買取

子供の頃から社会人になりたての頃まで記念切手を収集していました。 長らく実家に保管していたのですが、このまま置いておいても邪魔だと判断し処分することにしました。また今後郵便のニーズが減り(少なくとも今よりも増えることはあり得ないでしょう)結…

日の名残り

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄早川書房Amazonイギリス在住のカズオ・イシグロ氏による小説です。小難しいそうだなと思い、当初は避けていました。ふと本屋で目にして手に取ってみると、それほど難解で無さそうな気がして、購…

上野観光

先週の某平日、会社のシステム障害が起き、仕事にならないため急遽有給を取り、家族で上野へ出かけました。 たいめいけん@ecute 上野 お昼前に到着したのですが、赤ちゃんがちょうど午前中のお休みタイムに入ったため、早めにランチを取りました。私はかな…

ラグビーW杯 2023 その2

プールD:アルゼンチンvs日本 決勝トーナメント進出をかけた一戦でしたが、アルゼンチンに27-39で敗れました。率直に言って実力差を感じましたが、日本代表も健闘したと思います。今年見たスポーツの試合で一番テレビに釘付けになりました。前半を1点ビハイ…

東京都出産育児応援事業

出産後の給付金として都から10万円相当のカタログギフト商品がプレゼントされました。東京都独自の支援として国の原則5万より手厚い手当が受けられました。詳細はこちらを参照ください。 東京都出産・子育て応援事業 ~赤ちゃんファーストを継続します~ 東…

ランチブッフェ@東京ヒルトンお台場

毎年この時期は婚約記念日ということで例年レストランで外食しているのですが、今年は赤ちゃんを連れてランチブッフェへ行ってきました。移動で「ゆりかもめ」を久しぶりに使いましたが、ヒルトンのある「台場駅」周辺は観光客で非常に混雑して驚きました。…