2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘナの白髪染め

加齢とともに白髪が増えています。他人から指摘されるほどではありませんが、生え際など徐々に増えているなと日々感じていました。 ぼちぼちカラーリングしたいなと思っていました。手軽さなどを考えて自宅でしたほうがいいと思い、ヘナ染めに挑戦することに…

デトロイト美術館の奇跡

デトロイト美術館の奇跡(新潮文庫)作者:原田マハ新潮社Amazon原田マハさんの実話をベースにしたフィクションです。100ページ強のボリュームのため、2日間の通勤時間内でさらっと読むことができました。 短いながらもストーリが練られていて、共感できる登…

楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス(新潮文庫)作者:原田 マハ新潮社Amazon原田マハさんの小説です。400ページを超える小説ですが、面白かったです。 MoMAに所蔵されているルソーの「夢」に酷似した作品の真贋判定をめぐりMoMAのキュレーターと日本人研究者が挑む、というス…

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者:グレッグ・マキューンかんき出版Amazonこちらの本はお気に入りのYouTuberの方々にお薦めされ、読んでみました。数年前にベストセラーになり、書店で並んでいるのは知っていましたが当時なぜか立ち読み…

Ya Kun Kaya Toast

今月末シンガポールに旅行する予定で、今は旅行のプランを家族でワクワクしながら考えているところです。 シンガポールの食べ物といえば、チキンライスが有名だと思います。そのほかに現地特有の食べ物として「カヤトースト」というものが有名だと知りました…

旅客機のペット同乗について

先日1月2日に羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁の航空機の衝突事故および火災で、機内に預けられていたペット二匹なくなった件に関してです。本当に痛ましい出来事で残されたペットたちのことを思うと、本当に胸が痛くなります。身近にワンちゃんがいるから…

無能の連鎖

最近読んだ「エッセンシャル思考」という本の中で、非常に腑に落ちた言葉がありましたので紹介します。 非エッセンシャル思考のリーダーは、これといった基準もないままに人をどんどん雇い入れる。その結果、駄目な部下の管理や教育に多大な時間をとられてし…

あも 極

2024年も宜しくお願いします。年始早々能登半島で大きな地震がありました。1人でも多くの人の無事を祈っております。さて私は年末年始は妻の実家に行っており、家族の時間を過ごしたり、美味しいものを頂いたりしてリフレッシュしました。 私のほうでは手土…