2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉@鶴橋

奈良に住んでいる大学時代の友達と鶴橋で晩御飯を食べました。お互い年末は実家に帰らないとのことで、年末のこの時期に会うことにしました。彼とは11月にライブで会っていたのですが、その時はゆっくり話すことができませんでした。この日は仕事の話が多か…

第61回 有馬記念

中山10R 芝2500m G1 結果的には上位3頭の強さが際立ちました。 今回キタサンブラックは2番手追走でしたが、逃げたマルターズアポジーが後続を離していたので、実質単騎逃げの形だと思います。ゴールドアクターはそれをマークして、サトノダイヤモンドンドも…

ぼっちクリスマス

今年も一人でクリスマスを過ごしたわけですが(とはいえ色々用事がありましたので慌ただしく過ぎて行きましたが)、最近は20代でも半分以上が一人で過ごすと聞いてびっくりしました。なぜ「クリぼっち」という言葉まで作って、クリスマス商戦を盛り上げよう…

東京都写真美術館

Art

東京都写真美術館に久々に行ってきました。と言いますのは2014年の秋から2年ほど改修工事されて、その工事が終わって、どんな感じか見に行きました。 外観は変わってませんが、内部については改装されていました。 「東京」をテーマにした収蔵品の展示展を見…

うどん県ツアー

この日は有休を使って高松へ日帰り旅行に行きました。目的は本場の讃岐うどんを食べることです。 行きは新幹線で岡山まで向かって、その後は在来線で向かいました。九州新幹線は席が広々としていて快適でした。瀬戸大橋を渡るのは10年以上ぶりでしたが、瀬戸…

この世界の片隅に

この世界の片隅に [Blu-ray]発売日: 2017/09/15メディア: Blu-ray少しは興味はあったのですが、口コミの評判が思いのほか良かったので、見に行きました。 大阪では、梅田のスカイビルに入居しているシネ・リーブル梅田という、いわゆるミニシアターで上映さ…

香港国際競争(2016年)

この日の香港競馬は国際G1が4レース組まれた国際競走デーで日本馬も多数参戦しました。特にメインレースの香港カップに注目していました。 海外G1勝ちのあるモーリスとエイシンヒカリの引退レースとなりましたが、モーリスの強さだけが際立つレースになりま…

梅田スカイビル

梅田のスカイビルに初めて行きました。遠くからは眺めたことはありましたが、近くで見てもバブリーな建物だなと感じました。 駅から少し離れた場所にあるのが難点ですが、ちょうどこの時期はクリスマスマーケットが開催されていて、にぎやかでした。 https:/…

薬師寺&唐招提寺

関西に引っ越してから、初めて奈良の寺院に行ってきました。 今日行ってきたのは、近鉄の西の京駅の近くにある薬師寺と唐招提寺です。薬師寺は土曜日でしたが、観光客も少なくて結構閑散としていました。境内は広いもののメインの東塔や食堂などが修理中で少…

Apple store@心斎橋

今晩心斎橋のApple Storeに行ってきました。最近ボーナスが支給されたので、先月リリースされた新型のMacBook Proでも買おうかなと思いまして。店舗に在庫があったのですが、メモリの増強は店舗では対応してできず(スタッフでも難しいらしいです)、ネット…

おにぎり

比叡山に行ってから、昼食代の節約のためにおにぎりを作るようになりました。ちなみに比叡山ではランチをとるところが少ないだろうと見込んでおにぎりを作ったのですが、そのとおりで助かりました。 実家が兼業農家でお米を送ってくれるのですが、夜ごはんに…

第70回福岡国際マラソン

今日の昼、たまたまTVをつけたらマラソンが放映されていました。走るようになってからはマラソンのTV中継を見ることが多いのですが、今日のレースは見ていて面白かったです。 序盤はスローペースでしたが、22km頃からペースメーカーが消えて、アフリカ勢など…

阪神競馬場de関西蚤の市

関西に引っ越してから初めてJRAの阪神競馬場に行きました。今日は重賞もなく、メインレースも準OPなのにも関わらず、結構混雑していました。しかも女性のお客さんが多かったです。 それは、競馬場でこのイベントがあったからだと思います。 第3回関西蚤の市 …