2011-01-01から1年間の記事一覧

心を整える。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣作者:長谷部誠発売日: 2011/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)サッカー日本代表MFの長谷部選手が書いた本です。長谷部選手の人となりやプレーに対する姿勢を知ることができ、更に応援したくなりました。 …

超マクロ展望 世界経済の真実

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)作者:水野 和夫,萱野 稔人発売日: 2010/11/17メディア: 新書エコノミストの水野さんと哲学者の萱野さんとの対談です。お二人の対談は経済現象を歴史の中の位置づけなども考慮されており、なかなか面白かったです。 …

iPhone4S

iPhone3GS を購入してから2年経ち、そろそろ買い替えてもいいころかなと思っていました。しかもSoftBankですごいキャシュバックキャンペーンを期間限定で実施されていたこともあり、スティーブの遺作とも言われる iPhone4Sを購入しました。予約したときは一…

第36回エリザベス女王杯

京都11R 芝2200m G1 今年もイギリスのスノーフェアリーが強烈な末脚で差し切りました。 道中はシンメイフジが1000mを57.5の猛ペースで逃げましたが、残り100m手前で力尽きました。日本勢の有力どころのホエールキャプチャ、アパパネ、アヴェンチュラは先行し…

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション作者:カーマイン・ガロ発売日: 2011/06/30メディア: 単行本1ヶ月ほど前に購入した本ですが、ようやく読むことができました。伝記ではなく、ジョブズの仕事に対する考え方が紹介されています。ジョブズの他にも偉…

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

生瀬さん主演のNHKコント番組の劇場版です。最初”劇場版”だと聞いた時は、ギャグかと思いましたが、新入社員が変わった会社に入って、業界1位の会社を妥当するための新製品開発に奮闘する、という(ありきたりな)ストーリーに沿って作られていました。テレ…

第11回JBCクラシック、第1回レディスクラシック

JBCレディスクラシック 大井9R D1800m 新設重賞 今年から新設された牝馬のためのレースです。 4角過ぎで先頭にたったラヴェリータと、同時に外から伸びてきたミラクルレジェンドのマッチレースになりました(2着と3着の着差は7馬身差)。最後はミラクル…

福島原発メルトダウン

FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/05/13メディア: 新書購入: 13人 クリック: 619回この商品を含むブログ (49件) を見る 震災以前から原発の危険性を訴えてきた広瀬隆さんの本です。 わたし…

第114回天皇賞・秋

東京11R 芝2000m G1 凱旋門賞に出走したヒルノダムールを除く古馬の1線級が揃って出走して楽しみなレースでしたが、1分56秒1という驚異のレコードでトーセンジョーダンが制しました。 蛯名騎手騎乗のシルポートが 56.5 という超ハイペースでレースを引っ張…

第72回菊花賞

京都11R 芝3200m G1 オルフェーヴルが三冠馬になりました。 道中は先段後方から中断を追走していましたが、3〜4コーナーで進出し、直線入口で他馬を突き放す強い内容でした。オルフェーヴルにこの競馬をされたら、他馬はどうしようもないですね。レコードに…

空爆の歴史

空爆の歴史―終わらない大量虐殺 (岩波新書)作者:荒井 信一発売日: 2008/08/20メディア: 新書20世紀以降の戦争で登場した空爆の歴史や正当化の論理について書かれています。第二次世界大戦以前の話が半分以上占められていますが、最近のイラク戦争やアフガン…

第24回南部杯

東京11R D1600m G1 今年は震災の影響で岩手競馬での開催が困難ということで、東京競馬場で実施されました。もともと東京競馬場では岩手競馬の馬券を販売するなど、交流があったのが大きいと思います。 南部杯が府中で実施されることは今後ないと思い、生観戦…

スティーブ・ジョブズ

本日膵臓癌で亡くなったようです。突然の出来事でびっくりしました。3ヶ月ほど前はスピーチをこなしていて、直前までCEOとして最前線で働いていたのですから、急激に悪化したのだと思われます。享年56歳というのにも少し意外に思いました(もう少しお年を召…

日本民謡大観 その2

最近iTunesでふと検索していたところ、たまたま以前紹介したことがある日本民謡大観の1曲がヒットして、しかも全楽曲が配信されていてびっくりしました。以前は入手すること自体困難で、かつ高額でした。 今は気軽にダウンロードで入手できるため、本当に便…

地デジ難民

ここ数年はテレビがなく、テレビ番組をパソコンのテレビチューナー(地デジ対応ではないタイプ)で見ている状況でした。ただテレビ用のパソコンは購入してから8年以上経っており、動作音が結構うるさかったりしたため、地デジ化してテレビが見られなくなっ…

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/05/25メディア: DVD購入: 12人 クリック: 265回この商品を含むブログ (139件) を見る 久しぶり…

走ることについて語るとき僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)作者:村上 春樹発売日: 2010/06/10メディア: ペーパーバック村上春樹さんの走ることに綴ったエッセイです。わたしもよくジョッギングするため、共感できることが多かったです。 走っている時に考えている…

三味線の発表会

8月中はいろいろ忙しくてほとんど更新できませんでした。 9月4日に三味線の家元の発表会@東京某所 に参加させてもらいました。5時間ほどの発表会でしたが、4曲出演することができました(いずれも大人数の合奏ですが)。 この発表会のために三味線を結構…

最近のお買い物

仕事環境を快適にするためにお買い物をしました。まずは扇風機です。今年は節電の影響でエアコンが弱いです。昼間はそんなに困っていたわけでは有りませんが、定時以降は特に悲惨です。実は去年( 特に休日出勤した時は酷かったです)から欲しいなと思ってい…

日本 VS 韓国

W杯予選前の調整のためのフレンドリーマッチでしたが、日本が3対0で圧勝しました。 ホームとはいえ、韓国相手にこのスコアは驚きました。 しかも得点内容もよかったと思います。香川選手、本田選手を中心とした攻撃はよかったです。二列目の選手も効果的に攻…

女子W杯決勝(日本VSアメリカ)

決勝戦は録画で見ました。ここまでの快進撃には驚きましたが、まさか決勝でアメリカに勝つとは思いませんでした。 前半開始からアメリカの攻撃が圧倒的でした(それでも守備はよく頑張っていました)。前半の終わりから日本チームの攻撃のペースが出てきたの…

合同稽古

久々に三味線関係の話を書きます。 再来月に大師匠(先生の先生;一般的には家元と言うと思います)が主催する発表会に参加することになり(人が足りないという理由で)、その合同稽古に初めて行ってきました。 あんまり人がいないのかなと思っていたら、び…

第47回七夕賞

中山11R 芝2000m G3(ハンデ) 久しぶりに競馬に行ってきました。例年なら福島開催ですが、今年の七夕賞は震災の影響で中山競馬場で開催されました。福島の名物重賞が福島が開催されないのは残念ですが、状況が状況なだけに仕方がないような気もします。。…

第34回帝王賞

大井11R D2000m G1 スマートファルコンが圧勝しました。 スタートはいつものように好スタートを決めて、前半1000mが59秒8というハイペースで逃げながら直線でエスポワールシチーを含む先行勢を含むレース振りは本当に圧巻でした。3コーナでは他の有力馬は必…

脳はなにかと言い訳する

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)作者:裕二, 池谷発売日: 2010/05/28メディア: 文庫脳科学者池谷さんによるエッセーです。『VISA』誌に掲載されたエッセイ(3ページ程度)+語り書きの構成のため、さくさく読み進めるこ…

突然、僕は殺人犯にされた

突然、僕は殺人犯にされた ?ネット中傷被害を受けた10年間作者: スマイリーキクチ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/03/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 174回この商品を含むブログ (23件) を見る 約10年近くに渡ってインターネットである殺人事件…

第78回日本ダービー

東京11R 芝2400m G1 土曜、日曜と雨が降り続いたため不良馬場でのダービーとなりました。ロジユニヴァースが勝った2年前ほどではありませんでしたが、かなりタフな馬場でのレースになりました。 皐月賞馬のオルフェーヴルが2冠を達成しました。道中は中段後…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 451回この商品を含むブログ (339件) を見る 『図書館戦争』シリーズ等で有名な有川浩さんの小説です。 阪急今津線を舞台にしたショートスト…

職務と使命

国境なき医師団の創設者の一人で元代表でもあるグザヴィエ・エマニュエル氏がある本で語っていた言葉です。感銘を受けたので引用します。 私はスタッフに、「君たちは職務を遂行しているが、同時に使命を遂行してもいるんだぞ」と言い聞かせています。職務を…

第56回羽田盃

大井11R ダ1800m S1 南関東の3冠レースの初戦です。震災がありましたが、当初の予定通り開催できて何よりです。 レースでは牝馬のクラーベセクレタが7馬身差の圧勝しました。 牡馬相手に7馬身差は凄いです。4コーナで先頭に立ってからは突き放す一方でし…