2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年分確定申告

2月16日から昨年分の確定申告の受付がはじまったようで先週末オンラインで行いました。確定申告とはいっても、寄付金(ふるさと納税)や医療費控除の還付申請でしたが。 昨年マイナンバーカードを取得したこともあり、スマートフォンでオンライン申請してみま…

Gender Reveal Cake

安産祈願の1ヶ月後頃には性別が判明していて、妻がサプライズを用意してくれました。 ”Gender Reveal cake”といって、ケーキの中身によって赤ちゃんの性別がわかるというものです。初めて聞いたのですが、アメリカでここ10年ほど前に始まったものみたいです…

安産祈願

夏になると妻のつまりがだいぶ解消したのですが、以前書いた通り夫婦そろってコロナに感染し、それはそれで大変でした。結果的に、お腹の中の子に影響はなく、元気にすくすく育っていました。我々のコロナの症状が落ち着いた後で、安産祈願に行きました。時…

出生前診断

子供が生まれるまで、妊娠や出産関連のトピックを避けていたのですが、無事に生まれたということで、いくつかのトピックを紹介したいと思います。 妻は妊娠する少し前に例のワクチンを接種したのですが、それからずっと体調があまりよくなく、病院で妊娠確定…

Baby

先月子供が誕生しました。里帰り出産ではなく、近くの総合病院での出産でした。 例の感染症対策とやらで出産時の立ち合いは叶わず、産後15分だけ面会を許されました。赤ちゃんを抱いて初めて少しだけ実感が湧きました。初めて抱いた時は、なんともいえない感…

第116回 京都記念

阪神11R 芝2200m G2 今年も昨年に引き続き京都競馬場改修のため阪神競馬場で開催されました。昨年のダービー馬ドウデュースと一昨年の有馬記念などを優勝したエフフォーリアが出走しました。この時期にしては、メンバーも集まり楽しみにしていました。ただ結…

PCのデータ整理

昨年末のことですが、OSのアップデートをしようとしたところHDの残り容量が10GBを切ってしまい、アップデートができない状況に陥っていました。この状態が続くのが良くないと思い、先月PCのデータを整理しました。 また、元々クラウドのサーバーとしてDropbo…

Mr.Children 30th Anniversary Tour Blu-ray

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス (Blu-ray) (特典なし)Mr.ChildrenAmazon昨年参加したミスチルの30周年ライブが素晴らしく、予約注文していたライブDVDが先月末届きました。 忙しくて全部見れておらず、一部しか見れていませんが…

歯科矯正Final

先日歯科矯正の通院が完了しました。相談を始めたのが2018年2月でしたので、5年通院していたことになります。最初の2年間は月一の通院で大変でしたが、2020年の夏以降は3ヶ月ごとの通院になりました。負担が減ったとはいえ、通院から解放されると嬉しいもの…

ソラムナード羽田緑地〜川崎キングスカイフロント〜羽田神社散歩

先月のとある休日にワンちゃんと表題のコースで散歩しました。 まず京急天空橋駅で下車しました。隣接する羽田イノベーションシティの商業施設は絶賛工事中で、多摩川のほうへ向かいました。多摩川沿いはソラムナード羽田緑地として整備されていました。 遊…