2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六ヶ所再処理工場

「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)作者:小出 裕章,渡辺 満久,明石 昇二郎発売日: 2012/08/17メディア: 新書事実を隠蔽する原子力行政と御用学者には辟易しているのですが、本書を読んで更に原子力行政に失望しました。 核燃料サイクル自体の妥…

iPad mini & Kindle

今日iPad miniの発売が発表されました。少し前から発売が噂されていましたが、遂に解禁されました。 スペックはかなり物欲をそそられます。最近iPhoneの調子が悪いので、思い切って買い替えてもいいのかなと思ったりしています。 今回のAppleの新作発表のラ…

最近見た映画(2012年10月)

ボーン・レガシー ボーン・レガシー [DVD]発売日: 2013/09/04メディア: DVDマット・デイモン主演の『ボーン』シリーズの流れを汲む作品。ファーストデーで見ました。 序盤はストーリーの動きが乏しく退屈だったのが、残念でした(眠ってしまった…)。 パート…

第73回菊花賞

京都11R 芝3000m G1 1番人気のゴールドシップが圧倒的な人気に応えて快勝しました。 今年の菊花賞は、有力馬の故障(トーセンホマレボシ、ワールドエース)や別路線への挑戦(フェノーメノ)が多く、メンバーとしては低調だった感が否めません。しかし、ゴ…

英チャンピオンS(2012年)

アスコット 芝2000m G1 無敗のフランケルが14連勝で有終の美をかざりました。 前走の国際Sで2000mを克服していましたが、メンバが強化されたこのレースも完勝しました。他の有力馬は昨年のフランスの最優秀古馬のシリュスデゼーグル(主な勝ち鞍:2012年ド…

日本 VS フランス

後半だけ見ました。 日本は前田、岡崎、本田選手を欠いてベストメンバーではありませんでしたし、フランスも最初からベストメンバーではなかったように見えましたか、それでもヨーロッパで相手のコンディションが整っている状態で戦えたのは良かったと思いま…

凱旋門賞(2012年)

ロンシャン 芝2400m G1 いや〜、オルフェーブルが本当に本当に惜しかったです。 スミヨン騎手の騎乗は良かったと思います。結果論的に早仕掛けだったかもしれませんが、最後の直線まで本当に辛抱していたと思います。むしろ後ろすぎないかヒヤヒヤしたくらい…

第63回毎日王冠

東京11R 芝1800m G2 久しぶりに東京競馬場@府中まで行ってきました。 馬券は買っていたのですが、結果的に的中しませんでした。1レース当たり、2、3点程度しか買いませんでしたが、軸馬と馬券選びに失敗しました。馬柱を重視せず、直感を信じたほうが良かっ…

CEATEC2012

電機業界の仕事をしていて、かつ今の職場が会場から近いこともあったため、CEATECに行ってきました。初めて行ってきました。全体を一通り眺めましたが、個人的に印象に残ったことを書きます。 4K2Kが最近のTVのトレンドになっていますが、今まで生の画像を見…