2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸香

今日は神保町の三味線屋さんにグッズを買いに行くついでに、神保町で有名なうどん屋さん(丸香)でお昼をたべました。小雨が降る中、40分程並んで待ちました。ぶっかけうどんを注文しましたが、うどんのツルツルで、コシがあって、とても美味しかったです。…

たこ焼き

今日は大阪に出張しています。出張の必需品の電源タップを忘れてしまったので、梅田のヨドバシカメラで電源タップを購入しました。ネットで評判が良かった、こちらの製品を購入しました。 Yazawa 極小コーナータップ 4個口 STCS154WH 出版社/メーカー: Yazaw…

世界史の極意

世界史の極意 (NHK出版新書 451)作者: 佐藤優出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/01/08メディア: 新書この商品を含むブログ (18件) を見る佐藤優氏による著書です。「帝国主義」「ナショナリズム」「キリスト教とイスラム教」をテーマにして、世界史をア…

コミケ88

東京ビックサイトで開催されたコミケに初めて行きました。 比較的近場に住んでいるし、時間もあるので行ってみました。 とにかく人が多いなと思いました。私がいったのは、人が一番少なかったとされる2日目でしたが(16万人)、それでもかなり人でごった返して…

夏休み

この週は、12日から夏休みでした。 先々週、先週と遠出していましたので、近場で過ごしました。水曜日は一日中掃除しました。特に普段掃除しない換気扇や窓ガラスを重点的に掃除しました。 ゴールデンウィークに掃除したため、それほど汚れがひどくありませ…

富士山登山2日目

午前1時前におきて、弁当を食べてから出発しました。既に出発しているグループもいくつかありました。服装は、昼間の格好に上下のレインウェアを着ました。登っている間は、この服装で寒くありませんでした。 真っ暗でしたが、前方を進んでいるグループの光…

富士山登山1日目

会社の同期、先輩と計3名で富士山登山へ行ってきました。はじめての富士山でワクワクしたためか、前日はあまり眠れませんでした。 新宿駅で集合し、御殿場駅まで高速バスへ向かいました。東名の渋滞にはまったため、予定より20分程度遅れました。バスの乗客…

ナスの浅漬け

今週のお題「夏の食事」 普段は浅漬けや漬物は食べないのですが、夏場はナスの浅漬けを作ってたべます。ナスは水分が豊富で美味しいのですが、浅漬けは加熱しないため、さっぱりいただけます。 ナスを半月切りにして、塩にもみこんで1-2時間ほど冷蔵庫で冷や…

長瀞BBQ

今年も会社の仲の良いメンバーで長瀞までバーベキューに行ってきました。 前回は遅刻しましたが、今回は集合時間に間に合いました。10時頃に到着して、4−5時間ほどバーベキューをしたり、川で遊んだりまったり過ごしました。 暑さとアルコールで頭がぼーっと…

Love Live -the school idol movie

少し前の話になりますが、映画館で見てきました。 率直に言うと未見の方には、あまりおススメしません。今までテレビシリーズなどを見てきた人ほど楽しめる内容だと思います。 むしろ今まで応援してきたファンへのご褒美的要素が強いと思います。ラブライブ!…