越中おわら節

  • 富山県民謡
  • 調子:本調子

実は私は津軽三味線を習ってるんです。もうあれこれ5,6年経つのかな。

この『越中おわら節』は以前5年ほど前に大学のサークル時代に練習した曲で、始めて覚えた三味線曲です。いろいろ個人的な思い出(基本的に苦労話)が詰まった曲です。手はあやふやでしたが、当時猛練習したこともあって、メロディはなんとなく覚えていました。何とか覚えなおすことができました。
越中おわら節自体は超有名な民謡です。けっこう歌われることが多いとか。
技術的には昔よりも1つ1つの音をしっかりねらって打てるようになれたと思ってます。


また、曲弾きの練習でいつも苦手だった箇所が上達して、久しぶりに先生に誉められたので嬉しかったです。今月下旬に小さなステージがあるので、がんばろー。