大学生就職内定62%

去年からの不景気で企業も新卒採用を渋っていると思うので予期しえた事態ですが、当事者の学生にとっては大変な話ですね。実は最近大学の研究室の人たちと飲んだのですが、修士2年で内定をとれない学生が半数以上いるという話を聞いてびっくりしたばかりです。もちろん内定をとれない学生の問題もあるのですが、全体的な採用枠が厳しくなっているみたいですね。わたしが所属していた学科は電機などの製造業を希望する学生が多いので特に大変かもしれません。
そもそも好景気、不景気の波を抑えることはできないのですから、毎年決まった数の学生をとるという新卒採用というスタイルに無理があるかもしれません。
8月ぐらいから株価が1万を越えたみたいですが、最近は9500円ぐらいで推移しているのでまだ景気が回復したとはいえないでしょうね。