京都&奈良旅行(2010)その3

鴨川〜下鴨神社

鴨川デルタ〜糺の森下鴨神社をまったり散歩しました。少し疲れましたが、とても気持ちよかったです。ちょっと前までの暑さが嘘みたいに感じるくらいに涼しかったです。

帰りに出町ふたばの豆餅を買ってかえりました。とてもおいしかったです。

サントリー山崎蒸留所


ウイスキーはそこそこ好きなので見学してきました。午後3時の会でしたが、見学者がたくさんいてびっくりしました。
一連の製造工程を見学しましたが、貯蔵樽が圧巻でした。樽が年代毎にたくさんあって、いい香りがしていました。
最後は山崎10年のハイボールと山崎12年の水割りを試飲しました(もちろん無料で)。特に山崎10年のハイボールはあっさりしていて非常に飲みやすかったです。