今日ネットで拾ったニュース

matome.naver.jp

福岡県の古代遺跡「宗像・沖ノ島」がユネスコ世界遺産候補に推薦されたようです。先週末に堺に訪れた時、ガイドさんが「百舌鳥古墳群」か「宗像・沖ノ島」のどちらかが推薦されると話していたのを思い出しました。ガイドさんもどっちが推薦されるかわからない(むしろ自信なさそうにも見えました)と言ってました。
ただ沖ノ島は独自の風習のほうが有名になりそうですね。。しかも、一般人の立ち入りが禁止されているのなら、改めて保護を強化する必要もない気もします。そもそも既に日本には世界遺産が17箇所もあるのに、これ以上増やす必要がないと思いますが。。


matome.naver.jp

今日からWindows10の無償配布が始まったようです。会社では、アップデートするなとお達しがでました。アップデートソフトの無償配布の開始は、アップルよりもだいぶ遅れていますが、Microsoftはもともとソフトウェアの売り上げで伸びてきた会社で、それに代わる商品を生み出せなかったですから、仕方がないのですが。。
ただ最近のWindowsOSでは消えていたソリティアマインスイーパーが復活したのはいいですね。さすがにもう遊ばないですが、大学生の頃は暇つぶしで結構お世話になりました。マインスイーパーのタイムで競っていたりしてました。