2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ネットで拾ったニュース

口外禁止。。日本の島々で今も守られる「古いしきたり」 - NAVER まとめmatome.naver.jp福岡県の古代遺跡「宗像・沖ノ島」がユネスコの世界遺産候補に推薦されたようです。先週末に堺に訪れた時、ガイドさんが「百舌鳥古墳群」か「宗像・沖ノ島」のどちらか…

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/11/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (25件) …

大阪・堺観光

今日は大阪と堺を観光しました。 予約した宿が大阪城の徒歩圏内でしたので、午前中は大阪城に行きました。大阪城公園内は芝生が広がっているのですが、日陰が少なくて、夏場の日中歩くのは辛かったです。そのせいか中国や韓国などの観光客がいましたが、日本…

祇園祭宵山

今日仕事で大阪に出張しているのですが、予約のタイミングが遅すぎたため、大阪市内のビジネスホテルが確保できませんでした。カプセルホテルしか空きがない状態で、どうせカプセルに泊まるなら前から興味があった京都のナインアワーズに泊まることにしまし…

大江戸骨董市

東京国際フォーラムで開催された骨董品を扱うマーケットに行きました。 毎月第1、3日曜日に開催されているようですが、詳しい情報は以下のURLを参照ください。 http://www.antique-market.jp 外国人のお客さんが多いように見えました。たしかに私も海外旅行…

最近のお買い物事情

最近は当初今日予定していた登山グッズにお金をかけていました。多少値は張りますが、それなりの装備を準備した方が後悔しないと言われていますから。 ゴールデンウイークに登山靴とレインウェアを購入したことを書いたと思いますが、その後はリュックとダウ…

台風11号

2週間近く、更新が滞っておりました。 台風11号が本州に上陸しそうです。 関東の方は、雨や風はそれほど強くないですが、湿気が酷いです。今週から暑さが厳しくなったのですが、湿度も高くなって、大変です。夜はエアコンなしでは過ごせないほどです(エアコ…

上妻宏光 生一丁Tour 2015@東神奈川

東神奈川のかなっくホールで開催されたライブに行ってきました。 大学の頃は、東神奈川によく行っていたのですが、当時はこのようなホールはなかったと思います。上妻さんの演奏は前から聴きに行きたいと思っていましたが、ようやく行くことができました。 3…

女子W杯 2015 Semi Final

日本代表(なでしこジャパン)がカナダに勝って、決勝進出を決めました。試合は終盤してみていませんでしたが、イングランドが押していて、日本代表は苦しい展開のように見えました。 その苦しい中で耐えたのが、最後のオウンゴールにつながったかもしれませ…

人材戦略について

2015年ももう折り返しを過ぎてしまいました。courierの最新号で、いくつかの企業の人材戦略について書かれていたのですが、その中で共感、納得できたものを2つほど引用します。 人事コンサルタントによる人材戦略論 適材適所を実行し、定型的な仕事をする人…