草津旅行

今週は大学の友達で草津温泉まで行ってきました。2周連続の温泉旅行になりました。

出発は遅かったせいなのかわかりませんが、首都高、外環、関越道で何度も渋滞(事故渋滞?)に嵌ったので時間はかかりました(5時間強くらい)が、無事に到着できました。

草津は山の上にあるだけあって寒くて、雪がちらほら残っていました。温泉は結構熱くて、芯から温まりました。宿の向かいに無料の入湯所(狭いですが)があってお得でした。

街自体は温泉街でお土産屋さんや宿が密集しているので、街歩きも楽しめると思います。なぜかラーメン屋がたくさんあるのが気になりました。
湯畑が1番の観光名所だと思われます。周辺は硫黄の匂いが少しきついので温泉街に来たなという気がしました。

帰りに水沢うどんを食べてました。日本3大うどんらしいですが、自分は始めて聞きました。店による差分はあるんでしょうが、わたしは特においしいとは思いませんでした。。