喘息疑惑

この2週間ほど咳が止まらず、苦しかったため、病院に行ってきました。
2月下旬に風邪をひいた時も1ヶ月近く咳が治まりませんでした。その時は異常ではないと診断されたのですが、何度も繰り返すのは普通ではないだろう、と思いながら医者に診てもらいました。
レントゲンでは異常なしでしたが、症状を確認するために、ホクナリンテープという気管支を広げる薬(シール)を服用して、経過観察することになりました。
その薬を服用した後は、咳が劇的に改善しました。この薬は喘息に効果があるものらしく、喘息になりやすい体質だということがわかりました。特に風邪をひくと、咳が止まりにくい、とのことです。これから喘息と付き合っていかなければならず、非常に気が重いです。