第49回札幌記念

  • 函館11R 芝2000m G2

今年は札幌競馬場の改修工事のため、函館競馬場で開催されました。函館でG2レースが行われたのは、これがはじめてのようです。定量G2ということで、皐月馬ロゴタイプ、天皇賞トーセンジョーダンや、重賞2連勝中のトウケイヘイローなどメンバーが揃いました。

函館はこの週末天気が悪く、重馬場でのレースとなりました。

 

トウケイヘイローの強さだけが目立つレースになりました。重馬場ということで、上位は先行勢が占めました。3コーナーでトウケイヘイローが突き放した(他馬がついてこれなかった)時点で勝負ありでした。結果的に2着に6馬差をつけて勝ちました。ただこの土日の函館2000mのレースは逃げ馬が悉く勝っていますので、着差を鵜呑みにしすぎないほうがいいとは思いますが。

鳴尾記念の時から注目していましたが、改めて強いなと感じました。今日は展開は向いたとはいえ、重賞3連勝は実力がなければ、なし得ないと思います。下手に溜めずにハイペース気味に逃げる馬は個人的に好きです。武豊騎手は、そういう競馬も上手なので(最近のお手馬はスマートファルコン)、これからもこのコンビを応援したいです。

 

ロゴタイプは54kgの軽量が魅力でしたが、重馬場だったのがかなり堪えたかもしれません(血統的にはこなせそうな気がしましたが)。

後方待機組(ルルーシュ、トーセンジョーダン)については、今日の結果は参考外かなと思います。