スペイン旅行記2:モンセラート

バルセロナ到着

北京からはルフトハンザ航空を使いましたが、ルフトハンザやトランジットで経由したミュンヘン空港の感想は「帰路」のときに書きます。
今回宿泊したのは「SB plaza Europe」というホテルです。カタルーニャ広場近くのホテルに泊まる日本人観光客が多いと思いますが、設備を妥協せずにコストを抑えるために、中心部から離れたホテルを選びました。

バルセロナ空港に到着し、手荷物を受け取った後、空港バス(Aerobus)でスペイン広場まで向かい、そこからタクシーでホテルへ向かいました(到着したのが午後10時を過ぎていたため)。
空港バスは運行頻度が高く、スペイン広場まで15-20分程度で時間もかからなかったため、良かったです。到着後はチェックインを済ませ、就寝しました。

Hotel SB plaza Europe

近くにはショッピングモール(カルフール)があり、駅も近くにあるため、便はいいほうだと思います。最寄駅からカタルーニャ広場まで、電車で20-25分程度(乗換が1回あるのが少々難点)の距離で悪くはなかったです。
ただ近場にモール以外で食事するところがないのが少し残念でした(ホテルのスタッフに質問したら「カルフールに行くのがいい」としか答えてくれませんでした)。
2泊しましたが、特に問題はなく、快適に過ごせました。

モンセラートへの道

モンセラートへ電車へ行くにはスペイン広場発のカタルーニャ鉄道に乗る必要があります。今回宿泊したホテルが、そのモンセラート鉄道の路線の駅でしたので、モンセラットに向かうにはとても都合がよかったのです。
モンセラートの最寄り駅まで大体1時間で、そこからロープウェイか登山電車で登ります。私たちは9時半頃スペイン広場を出発した電車に乗りました。乗客のほとんどがモンセラートへ向かう人たちでした。
私たちは往路は登山電車で、復路はロープウェイを使いました。それぞれ異なる風景を楽しめたので、良かったです。乗車時間はロープウェイの方が短く、あっという間でした。

教会堂

山頂に着いた時に壮大な景色に圧倒されました。「モンセラート」とはのこぎり山、という意味で、岩山の中に教会がありました。

そして教会の目玉である黒いマリア像を拝みに行きました。ただ教会は10時半〜12時までミサで入場できないため、45分程度待ちました。レインブレーカー+長袖という軽装でしたので、待っている間は寒かったです。。
そしてマリア像が鎮座されている間は金箔が贅沢に使われていて、神々しかったです。ガイド本で見るよりも、実物は素晴らしかったです。長い時間待って良かったと思いました。願いを叶えてくれると言われるマリア像には家族の平穏無事を祈りました。
マリア像の写真は撮りませんでしたが、こちらが教会内の写真です。中心部の光っているところにマリア像が鎮座されています(眩しさが伝わると思います)。

午後1時から少年合唱団のミサがあるのですが、私たちは市内観光を優先するため、ミサを見ずに教会を後にしました。山頂の景色といい、マリア像など見所が多いですので、時間があれば是非訪れて見て欲しいです。