Typhoon #19 Hagibis

皆さんご存知の通り、非常に大きな台風が日本列島を直撃しました。
金曜の夜から時々強い雨が降り始め、多くの河川で氾濫や堤防の決壊が起き、大きな被害が出ました。まず被害に遭われた方々の御冥福および無事をお祈り申し上げます。
特に長野の千曲川での決壊や箱根の大雨には絶句しました。近場では二子玉川や武蔵小杉の被害が大きかったです。後者は多摩川の水が市街地に逆流して、泥水が溢れてしまったようです。武蔵小杉の近くに住んでいる妻の友人の家の前の道路も水であふれていたようです(家は無事だったようで不幸中の幸いです)。
武蔵小杉の新南口が閉鎖されたり、エスカレータが故障して、駅の中が人であふれていることがニュースになっているようですが、そもそも今回の件が発生する前から駅のキャパを超えていましたので、別段驚くことではありません(私はあの駅に住みたいとは思っていませんでした)。

私は当初遠出する計画でした。金曜の夕方にフライトのキャンセルの連絡を受け、3連休の旅行の計画をキャンセルしました。成田発のフライトでしたが、実際土曜日には一時的に停電するなどトラブルが起きたようですので、無理しなくてよかったと思います。
家の周辺はたまたま雨量もそれほどでもありませんでしたし、停電もありませんでしたので、特に支障はありませんでした。風が強く、隣家の木の葉や小枝が舞ったくらいでした。

それから金曜日のスーパーの食料の買い占めには呆れました。特にパン、水がすぐになくなりました。次がカップ麺あたりでしたでしょうか。この日は顧客先に外出していましたが、近くのスーパーは朝から混雑して、驚きました。
パンに関しては日持ちしませんので、今回大量に買い占めた人の行動には疑問符がつきます。実際、こんな記事もあるようですし。。
matome.naver.jp
必要以上の物を買わないことが大事だと思います。

(updated on 16/Oct/2019)