ラグビーW杯 2019 その2

プールB:ナミビアvsカナダ

この試合は岩手の釜石スタジアムで開催予定でしたが、台風の影響により中止になりました。実際道路に泥水が出現していたようで、試合ができる状態ではなかったようです。
中止の発表を聞いた時は残念に思いました。というのはこのスタジアムは東日本大震災の復興のシンボルとして建てられながら再び災害の憂き目に遭ったからです。
しかしながらカナダの選手たちがボランティア活動で土砂の除去をしているというニュースを見聞して、これが本当の復興だなと思いました。また、ナミビアの選手たちも住民を元気づけるため自発的にファンミーティングを開催したようです。
日本人として、両チームの選手には感謝したいと思います。

プールA:日本vsスコットランド

この試合は決勝トーナメント進出がかかった一戦でした。戦前からスコットランドチームの挑発が酷く、格上相手ながらも日本チームには勝ってほしい思いでした。
当初の予定ではこの試合を見る予定ではありませんでしたが、家にいましたので最初から観戦しました。本当に素晴らしい試合で観戦できて、良かったです。

序盤にスコットランドにトライを決められた時は厳しいな思っていました。
その後はスピードを生かしたパスをつなぐラグビーで前半に3トライを決めました。福岡選手のスピードがかなり効いていました。なんといっても3連続のオフロードパスからの稲垣選手のトライは痺れました。

後半も早々に福岡選手が4トライ目を決め、ボーナスポイントを取ったときには、「もしかしたら勝てるかも」と思いました。
ただそこからスコットランドの猛攻が凄かったです。彼らの追い上げも見事だったと思いますし、簡単に勝たせてもらえないなと思いました。残り20分はなんとか耐え、28-21のスコアで勝利を収めました。
守備ではリーチ主将と姫野選手が特に効いていたと思います。リーチキャプテンのタックルは本当に心強いです。

最後までエキサイティングな試合を展開してくれた両チームに感謝です。今まで全くラグビーに興味がありませんでしたが、この大会でかなり好きになりました。
最後のインタビューでも各選手がハキハキと紳士的に受け答えしていた点もかなり好印象でした。皆さん、台風の被害に遭われた方に気を遣われていて、人格的にも鍛錬された方々だなと感心しました。


(updated on 17/Oct/2019)